社会福祉法人東京弘済園|介護事業|弘済園|弘寿園|弘陽園|弘済ケアセンター|弘済保育所(おひさま保育園)|けやき苑|東京都三鷹市

 ≫三鷹市
---------------------------------
 
社会福祉法人東京弘済園

弘寿園、弘陽園、
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀
5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺
2-29-13
TEL.0422-34-5440
  
※各施設、見学の際は必ず
 事前にご予約ください。
---------------------------------
 ---------------------------------
LINE@
 
はじめました!
 

ご利用者様の様子やイベントレポート、季節のお役立ち情報など楽しい情報満載で配信予定です!

 
「@yfg8592v」でID検索!
「東京弘済園」で公式アカウント検索!
 
皆様のご登録をお待ちしております。
---------------------------------
 
http://www.kosaien.or.jp/files/lib/4/37/201810111344071290.png
Twitter
はじめました!
 
ご利用者様の様子やイベントレポートなど楽しい情報満載で配信予定です!
上のTwitterのマークをクリックして頂くとアカウントページへ進めます。
 
「社会福祉法人 東京弘済園」で公式アカウント検索!
 
皆様のご登録をお待ちしております。
---------------------------------
qrcode.png
http://www.kosaien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
093162
 

先輩職員インタビュー

   
介護福祉士:地域サービス事業部弘済ケアセンター 第二係 藤澤 伸行(43歳)
これが私の仕事:利用者に寄り添い、一緒に考えていく事
弘済ケアセンターは一般通所40名、認知症対応型通所介護12名の定員で三鷹市の東部地区の通所事業を行っています。今年で34年目を迎える歴史のある施設です。内容としては利用者の主体性を尊重しながらレクリエーション活動や機能訓練、趣味活動など多彩な活動運営を行っております。社会参加を促し身体機能維持に努め、出来る限り在宅生活を続けられるように支援しております。利用者との関係性が構築出来ると、色々な相談を受ける事もあります。どう考えて、どう判断し、どう行動すればその方がその方らしく生活できるのだろうと日々、試行錯誤しております。また弘済ケアセンターには介護福祉士、ケアマネージャー、看護師、作業療法士、言語聴覚士と多職種が在籍しており、共有した目標や課題に対し各専門分野で連携して取り組めることも強みです。
 
だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード:職員ひとりひとりが『諦めない介護』を!
デイサービスに異動となって数年を経過した時の事です。担当していた女性の方が骨折をされ入院。無事に手術も終わり退院時のカンファレンスで病院を訪れた時の事です。担当医から「もう歩く事は出来ません。ご主人も高齢ですし介護は難しいでしょ?早い内に老人ホームなど探したらいかがでしょう?」という一言に唖然とし、私の中に「自分に何が出来るんだろう」という思いが強かった事を記憶しています。通所を再開し、各スタッフと協力し個別のリハビリや自宅で安全に過ごせるようなご提案をいたしました。結果は・・・1か月しないうちに立位が取れるようになり3ヵ月を迎える時には歩行器を使って歩けるまで回復。ご主人から「通わせてもらったおかげで歩けるようになりました。ありがとう。」と一言頂けた瞬間が今でも忘れられません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き:しく仕事が出来るって素晴らしい。20年以上経った今でもそう思える職場。
私が最初に弘済園を訪れたのは実習でお世話になった時でした。高齢者の施設に足を踏み入れるのはこれが初めてでしたが、私が思っていた印象とはかけ離れているものでした。そこには家庭的な雰囲気があり、職員も利用者も絶えず笑っている光景が私をそう思わせた要因のひとつでした。また就労時間が終わっているのに、実習中の私に「今日は何か聞きたい事ある?」「今日の〇〇さんの対応は良かったよ」など親身になって話を聞いてくれた事も今でもはっきりと覚えています。あれから25年の月日が経った今でも若い世代にそれが受け継がれ、ここまで長い期間働けていることもそれを証明できるのではないでしょうか?私より長く勤務されている先輩も沢山いらっしゃいます。現場を経験された方が管理者となっているので、相談もしやすい環境です。
 
これまでのキャリア
特別養護老人ホーム 介護職8年
養護老人ホーム 介護職3年
デイサービスセンター 介護職4年
デイサービスセンター 生活相談員7年
 

先輩からの就職活動アドバイス!

具体的なアドバイスをしたいのですが、文字だけでは伝わらないことが殆どだと思います。まずは興味を持った施設に足を運び、通われている利用者の表情であったり、職場の雰囲気などを感じていただき、実際に職員とコミュニケーションを図っていただければ、ご自身のイメージ通りなのか、違うのかが分かるかと思います。まずは行動すること。これが一番だと私は思います。

 
介護福祉士:施設サービス事業部弘済園(特別養護老人ホーム)原 優生(25歳)
これが私の仕事:ご利用者様の生活だけでなく人生そのものに携われるお仕事です
介護職のイメージは、食事・排泄・入浴など日常生活の援助を行う仕事と表現することが多いと思います。安心した生活を過ごして頂けるように、その方に合わせたプランを考えながら援助をしています。
その中でも私が大切にしていることは、援助を行うという意識だけではなく、ご利用者様の人生に携わっているということです。
その方の人生に携わることの出来るお仕事はなかなかないと思います。
ほんのわずかでも、”ここへ来て、出会えてよかった”と思って頂ける様に、またご利用者様が、自分らしい生活を送れるように援助を含め、日々の関わりを大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード:仕事の枠を超えた多くの方の人生観が学べるところ
利用者様は皆さん人生の大先輩の方々です。
日々、その方の時代で流行したことや、料理やお洗濯などの家事の裏ワザ、人生の教訓、楽しかったことや失敗談など聞く機会があり、仕事をしながら様々な知識や人生観が学べると思っています。
そして、なによりも嬉しいのは、利用者様が私に心を開いて色々なことを話してくださるということです。
ご利用者様に少しでも寄り添うことが出来たということを実感するとともに、それが次の仕事への自信にも繋がっていきます。
決して楽な仕事ではありませんが、その分、日々得られるものや喜びも大きい仕事でもあると思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き:東京弘済園なら自分を成長させられると実感したから
専門学校での実習を通じて、東京弘済園で働くことを決意しました。
東京弘済園で働いている職員同士のモチベーションが非常に高いこと、ご利用者様への真摯な対応を見て、ここで一緒に仕事をしたいと思ったからです。
職場の雰囲気もとてもよく職員一人一人が大切にされていると実感しています。
先輩職員からも、プリセプターシップ制度の利点を十分に活かした親身な指導があり、自分自身のスキルを十分に磨くことができる点も魅力に感じました。
また、マニュアルがしっかりと整備されている点も働きやすさを感じました。
 
これまでのキャリア:特別養護老人ホーム 介護職5年
 

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が大切にしたい介護感を忘れない事と、その気持ちを理解し、自分を成長させてくれる職場選びを。
実習施設で悩んでいる方は、ご利用者様にも施設の印象を伺ってみるといいかもしれません。
あなたを必要としている職場はいっぱいありますよ!!
来年、東京弘済園でみなさまとお仕事できるのを楽しみにしています。

<<社会福祉法人東京弘済園>> 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀5-2-5 TEL:0422-43-3319 FAX:0422-47-9363