弘陽園
ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)
梅雨明け
2026-07-14
梅雨が明け紫陽花の見ごろが終わり、そろそろ園庭ではヒマワリやアサガオが元気に育ち始めています。
今年も変わらず猛暑が予想されており、たとえ室内でも熱中症になりえるので入居者の方、職員もこまめに水分補給をして体調管理に努め、入居者の皆様が安心して生活して頂けるよう、些細な体調変化を見逃さないよう日々注意を払っています。
のどごし良く、食が進みました。「そうめんの会」
2026-06-30
6月の萌ユニットの調理活動でそうめんを食べる会を行いました。
薬味のみょうがやネギを丁寧に包丁で切ったり、大葉を手で小さくちぎったり、キッチンハサミで切ったりしていただきました。「いい匂いで大好き。そうめん美味しいよね」と、皆さん楽しく調理されていました。
しょうがも皆さんがすりおろしてくださいました。
いつもは食が細い方も「美味しい」とペロリと完食されていました。
毎回楽しみな書道クラブ
2026-06-22
「書道に行かれませんか?」とお声かけすると「よっしゃー、行きます!」と毎回書道クラブに参加され、いつも力強い字を書かれます。
しかし今日は気持ちがのらなかったようでなかなか筆が進みません。そこで先生が「これはいかがですか?」と、別のお題の文字をお見せしたところ「この空という字は好きなんやー」とすぐに筆に墨を付けて書き始められました。そしてご覧の様に、梅雨空を吹き飛ばすような力強く・堂々とした「空」を書いてくださいました!!
フルーツは裏切らない!
2026-06-15
ユニットのレクリエーションとして調理活動を行っているのですが、食べ物の好みは人それぞれ違うので 職員も企画は楽しいものの苦労するところです。
甘い物が好きな方は多いのですが、「砂糖は入れないで!」と糖分を控えるために甘い物をお断りされ方もいらっしゃいます。
そんななかでも果物は皆様好んで召し上がることが多く、フルーツポンチを企画したところ好評で大変喜んでいただけました。職員もうれしい!
花
2026-06-04
急に暑くなり初夏を通り越し、夏のような気候となってきました。
春には弘済園通りの桜も楽しめましたが、園庭や畑、テラスの花も順々に咲き誇り楽しませてくれています。リビングのテーブルにも季節の花を飾り季節を感じていただけるようにしています。来園の際は、ぜひご鑑賞下さい。










