子育て支援講座(たんぽぽ広場)

弘済保育所おひさま保育園 (子育て支援 たんぽぽひろば)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

子育て講座「リトミック」

2015-11-11

1027日・1110日にリトミック講座を開催しました。

講師は三好かな子さん。今回も予約がすぐにいっぱいになってしまう人気の  講座です。

いつもは2回連続講座ですが、ひろばで初めて、小さいお友だちにも音楽にふれて,リトミックを楽しんでもらえるよう企画しました。

 27日は、大きいお友だち。元気いっぱいにホール中を自由に動いて楽しんでいました。

10日は、小さいお友だち。ママに抱っこされたり、ヨチヨチ歩きながらも、音楽に合わせていました。パパの参加もありました。

みんな、楽器や、ボール、フープに興味津々。スズ、カスタネット、タンブリンは実際に手に取り、音をだして楽しんでいました。 

子育て講座 「ベビーマッサージ」  

2015-09-17

915日(火) ベビーマッサージ講座を開催しました。

講師は、ベビーマッサージ講師の安永智奈美さん

3ヶ月から6ヶ月の赤ちゃんとママが参加しました。初めにパッチテストを行い、その間に、手遊びうたで、ママと赤ちゃんのスキンシップをしました。

また、「背中をトントンすると、夜泣きも落ち着く」と背中のポイントや手の形を教えて頂きました。

 マッサージが終わったら、 ママのおっぱいをたっぷり飲みました。

とってもかわいい赤ちゃんたち。その夜はぐっすり眠れたかな?

 

子育て講座 「親子de運動あそび」  

2015-07-07

 7月2日(木) 第1回 親子で運動あそびを開催しました。

 講師は、当園、運動あそび講師をしている、大村真紀さんです。

 

 始めはカラ―ボールを箱の中にお片付け。両手に抱えるほど持つ子、一つずつ次はカラーマットの指定された色に「よーいどん」で走っていきます。

 平均台では、ママの手をしっかり握って始めは、こわごわ。ゆっくりゆっくり。

とび箱は高いところからの両足飛び降り。3段、4段と高くしてジャンプ。

 

どの子も講座が終わるころには、自信たっぷりのいい笑顔でした。

皆で記念写真をとり、お疲れさまでした。

子育て講座『親子でピラティス』

2015-06-24

6月10日、24日に子育て講座『親子でピラティス』をおこないました。

 

講師はマットピラティスインストラクターの石山綾子さんです。

始めはストレッチで身体をほぐして・・・少しずつピラティスの動きを取り入れていきました。腹筋をつかうので、見た目の動きは激しくないのに結構きついです!!

みなさん頑張ってくれました。

講座終了後は何となくスッキリした顔のママたちでした。

ご参加ありがとうございました

 

次回は11月の予定です。たくさんのご参加おお待ちしています。

4月・5月の講座  

2015-06-17

4/285/19 三好かなこさんのリトミック講座

5/266/9安永智奈美さんのアロマで作る虫除けスプレー講座を

開催しました。

 

どちらも人気の講座で定員数を増やすほどでした。

リトミック講座では、親子で体を動かし楽しい時間を過ごしました。

虫除けスプレー講座では、子どもたちに安心・安全な物をとママたちの思いが表れて

いました。

 

 秋にはリトミック講座が開催します。9月にベビーマッサージ開催予定です。

たくさんのご参加お待ちしています。

TOPへ戻る