本文へ移動

法人

法人(法人イベント・他)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

三鷹市長より商品券を頂戴しました

2020-07-16
三鷹市長から、コロナ禍の中でも利用者のために最前線で働いている高齢者福祉施設の従業員を慰労することを目的とした商品券を頂戴いたしました。
また、併せてマスクも頂きました。施設職員一同、大切に使用させて頂きます。
利用者の安全を守るため、こまめな消毒、こまめな手洗い、こまめな換気、こまめな健康管理等、当法人の職員一同、日々力を合わせて取り組んでおります。
職員一同、より一層の励みとなるひと時でした。
お忙しい中のご来園に心から感謝申し上げます。有難うございました。

東京の介護ってすばらしい!グランプリ2019 ランチ部門にて最優秀賞に選ばれました

2020-01-27

東京の介護って素晴らしいグランプリ2019ランチ部門で最優秀賞に選ばれました!

昨年は入賞に止まりましたが、その悔しさをバネにし、食事サービス課一同が地道に一年間努力して取り組んできた結果ではないかと思います。

本当におめでとうございます。

寒い冬のランチをテーマに、弘寿園の誕生会で提供をさせて頂き、とても利用者からの満足度が高く、今回のグランプリでも高評価を得ることが出来ました。

温かさを表現するために丸いフォルムをたくさん取り入れ、それを見た利用者が更に笑顔となるように全体の雰囲気においても工夫をしました。

グランプリ当日までに4回ほど調理の練習を行い、チームワークを含めた様々なシュミレーションを行って本番に臨めたことが、良い結果に繋がったのではないのかと思います。

来年以降も連覇を目指して、引き続き頑張っていきたいと思います。

令和元年クリスマスイルミネーション

2019-12-23

今年もまた東京弘済園の正面入口にイルミネーションを設置しております。

12月25日(水)の19時30分まで、どなたでも本館正面玄関及び中庭のイルミネーションをご覧いただけます。

毎回創意工夫をしながら、皆様に楽しんで頂けたらと思い設置に励んでおります。小さいお子様とご一緒にご覧になる姿も多く見られ、微笑ましい様子です。令和元年のクリスマスイルミネーション、皆様のお越しをお待ち申し上げております!


 

三鷹市東部地域包括支援センターに感謝状!!

2019-12-23
地域包括支援センターでは、地域の方にお声を掛け、地域の課題などをテーマに「地域支援連絡会」を開催しております。
9月11日は「あなたはいつ、運転免許を返納しますか?」というテーマでした。高齢者の運転による事故も多い中、50名を超える方々にご参加頂きました。三鷹警察署、三鷹市役所、のぞみメモリークリニックから、専門的な内容のお話をして頂きました。その後各グループに分かれて意見交換をしました。このテーマを選んだきっかけは90歳代の男性とのやりとりでした。家族からの再三の返納の説得にも応じることなく、車のない生活は不便になるから運転を続けているとのことでした。そこでどんな地域の支援があれば「車のない生活」が送れるのか、皆様と意見交換をしました。結果はお写真のように、様々なご意見を頂きました。そして、その取組みについて、三鷹警察署から感謝状を頂きました。これからも日々地域の方々のために、職員一同、精進していく所存です。
 

東京弘済園まつり

2019-11-25
東京弘済園まつりを開催しました!
心配だった天候も何とか持ち、多くのお客様にご来場頂きました。
 
来賓の三鷹市長のご挨拶から始まり、明星学園和太鼓部による迫力のあるオープニングを行い、午後は世界一大きな布絵本を上映しました。
 
その他にも、各種模擬店をはじめ、バルーンアート、ゲームコーナー、革細工、福祉セミナーなど多くのイベントを行い、大変盛況となりました。
 
また弘済園まつりは、多くのボランティアの方々のご協力なくしては、成り立たないものです。
 
今回、ご協力頂いたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る