本文へ移動

法人

法人(法人イベント・他)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

牟礼西組町会 神輿巡業

2018-10-06

『言葉は悪いけど、すさまじく楽しかった利用者様からのお言葉。

利用者様の心をこんなにも揺さぶる催し物とは何でしょうか?

 

今年もまた、お神輿を担いで牟礼西組町会の皆様が東京弘済園にいらして下さいました。お神輿に乗られた神様が神社から出ていらっしゃいました。神輿を揺さぶる事により神様の偉大な力が振りまかれ、災害やけがれを清めて下さいます。担ぎ棒を結ぶなどのお神輿の組み立てには1時間程かかるそうです。

 

利用者様の心にお力が届いたことにより「すさまじく楽しかった」との発言も聴かれ、利用者様が手を挙げ喜ぶ姿なども見ることができました。

 

牟礼西組町会の皆様、心から感謝申しあげます。本当にありがとうございました

敬老祝賀会

2018-09-12

 法人の敬老祝賀式典が弘済ケアセンターにて開催されました。

喜寿、米寿、白寿、100歳以上の方は9名様、一人一人お名前を丁寧に読み上げ、お祝いを致しました。100歳の方は、大正から平成まで、大変な時代を生き抜いてこられました。改めて敬意を表します。
 三鷹市からもお祝いに駆けつけて下さり、温かいお言葉を賜りました。ありがとうございました。
 後半は、おひさま保育園の子ども達が、元気なダンスを披露してくださいました。初めは黙って観ていた利用者様も、最後には手拍子しながらの笑顔を子供たちに向けていました。そして子供達からの握手のプレゼント。涙する利用者様もお見かけしました。感動です。
 
 平成の次に来る新しい元号を皆様と見届けたいと思います。引き続き、楽しく過ごせますように心からお祈り申し上げます。本日はおめでとうございます。

 

敬老作品展示

2018-09-15

心を込めて作成された沢山の利用者様の作品が、展示されました。

 

展示場所は、三鷹市役所入口(~9/21金曜日)と弘済園入口(~9/30日曜日)です。

 

2020年東京オリンピック開催に思いを向け、協力し出来上がった作品、見事です!

大きな立派なお神輿。神輿の上に鎮座する金の「鳳凰(ほうおう)」は、眩しく輝いています!

一針一針、1年間かけて作成されたバッグ、感動です!

沢山の利用者様の、指や手を筆代わりにして作成した絵、完成時に拍手です!

 

是非、それぞれの思いが詰められた作品を、間近でご覧下さいませ!!

 

花火、さまざまなお声

2018-08-29

今年も3施設合同の花火会を開催。たくさんの事前準備をされた花火師達に拍手です!

見事な花火でした。感動しました。

 

「雨は降らない!大丈夫!」市川統括の力強い声。

「お母さん、この日になると元気になるのね!」ご家族の晴れやかな声。

「お母さんと一緒に家族みんなで花火を見れて嬉しいわ!」ご家族の喜びの声

「こちらへどうぞ。椅子をご用意しますね」ボランティア様の優しい声。

「段差があるから気を付けて下さい。」職員の気遣う穏やかな声。

「わあ~~~~~~~~~~~!!」利用者様の喜びの長い叫び声。

「あ~~!火がつかないです!」花火師の慌てた声。

「楽しかった、ありがとうございました」利用者様の沢山のお礼の声。

「今年は高く上がる花火がたくさんで良かった!」利用者様のお褒めの声。

 

 色々な声に、沢山の温かみを感じました。 皆様、ありがとうございました。

春うらら

2018-03-30
春のうら~ら~の~♪と歌いたくなる程の暖かさと満開の桜!
今年は早めに桜が咲きました。
それぞれの施設の利用者の皆さんが職員と園庭に出てお花見を楽しんでいる姿を何度も見かけました。東京弘済園では、外まで行かなくても絶景のお花見スポットがあります。
混み合っていないですし、本当に幸せです。
 
これからは、園庭の八重桜が咲き始めます!楽しみですね。

 

三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る