本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

端午の節句

2022-05-06
5月5日の端午の節句に合わせて、弘済園の各フロアには毎年恒例の兜を飾りました。
そしてこの日、フロアではご利用者様と新聞紙で兜を折り、お子様の話やご自宅に兜があったかなどの話題で談笑し、楽しまれていました。
また、「子どもの日」ということで、この日の昼食は「ちらし寿司」で、とても華やかでした。クリームソーダ味のゼリーも付き、普段と違うデザートでしたが、皆さまに「美味しい」と好評でした。

八重桜見物

2022-04-22
弘済園通りの桜は葉桜になりつつありますが、園内の八重桜は満開になりました
天気も良く 散歩日和のこの日、園内のお花見に行くと、ちょうどおひさま保育園の園児たちも外で遊んでいて、子ども達の元気な声も聞くことが出来ました。
桜の他にも園内には花が咲いており、季節を感じながらの散歩となりました。

桜の貼り絵を作りました♪

2022-04-18
『弘済園通り』には、ご近所でも有名な桜のトンネルが出来ます。今年も見事に咲き、通りを行く人々を和ませ、そして散っていきました。
来年もまた、美しい姿を見せて下さい
満開の桜を絵に残そうと、貼り絵のカードを作りました。本物の桜に負けじと、花びらをたくさん貼り付けると、豪華絢爛な桜が現れ、桜の絵もご利用者様の笑顔も満開となりました。


お花見散歩です♪

2022-04-11
4月に入りふと気が付くと、ソメイヨシノの桜並木に
満開の桜の花が咲き始めていました。
園の正門の前も素晴らしい桜並木が見られます。
まだまだ風が冷たく感じる日もありますが、
風の穏やかな日を選び、利用者様とお花見散歩に出かけました。
満開の桜を見上げ、「まるで空から桜の花が降ってくるようだわ。」と歓声の声を上げ、
しばしうっとりした気分になって、眺めていらっしゃいました。
皆様、春の訪れを満喫した時間を過ごされたようでした♪。




お天気の日は♪

2022-04-07
ぽかぽかと暖かい日も増え、春の陽気となってきました
そんな天気の良い日は、お出かけしたり、外の空気を吸ったりして気分転換したくなりますね♪
先日、2階ではベランダに出て、皆さんと体操やボール遊びをしました♪
「青空の下で行う体操は、とっても気持ちが良い!」と大好評
体操の後は、ボール遊び!
大きなボールを蹴り、ラリーを繋げるのは思ったよりも筋力、体力を使います!
ですが、ラリーが続くと盛り上がり必死な表情に! 皆さんいい汗をかいて楽しまれました




三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る