本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

いちごの食べくらべをしました。

2022-02-25
4階で行った、とても旬なレクリエーションをご紹介します。
「あまおう」、「やよいひめ」、「とちおとめ」と言えば、何の品種でしょ?
そうです‼ いちごです。
ということで、『いちごの食べくらべ』を行いました。
「あまおう」は、大きくて甘みが強い。
「やよいひめ」は、酸味が強く果汁たっぷりでさっぱり。
「とちおとめ」は、まろやかで風味が良い。
三者三様な美味しさですが、利用者の方は違いをしっかり感じ、感想を述べながら、楽しんでいらっしゃいました。
それぞれの好き好きは置いておいて、世代的に一番なじみ深いのは「とちおとめ」と言うお話も聞かれました。
皆さんも一度食べくらべをしてみて下さい!




節分

2022-02-20
今年も節分の豆まきを行いました。
裃を身に着けた年男年女の皆さんを中心に、豆を撒いていただきました。今年は寅年とあって、豆を撒く勢いにも一層力強さが感じられました。
無事、鬼を追い払うことができ、皆さんコロナにも負けず、元気に過ごしていただけそうです。

新年会

2022-01-24
1月23日に特養の新年会を行ないました。
始めは新年に関するクイズとおみくじの時間です。クイズでは、一緒に参加した職員が答えられない問題を、ご利用者はほぼ正解されていました。おみくじでは、皆さん「吉」の付くおみくじを引いて、笑顔で見せ合っていました。
次は「餅つき」です。「よいしょっ!」の掛け声に合わせ、数名の利用者の方が、職員と一緒に搗いてくださいました(実際に搗いたのは、お餅に見たてた「お餅擬き」です☺)。
最後は温かいお汁粉を皆さんでいただきました。金粉を乗せた豪華なお汁粉で、皆さんとても喜ばれていました。


新年の書き初め

2022-01-07
今年も穏やかに新年を迎えることが出来ました。
新年早々に、皆さんで『書き初め』を行ないましので、その時の様子をご報告します。
皆さんそれぞれに、今年の抱負を書く方もいれば、希望することを書いたりする方もいらっしゃいました。
久しぶりに筆を持ち、皆さん集中して書かれていました。


令和4年1月 元旦

2022-01-06
「明けましておめでとうございます!!本年も宜しくお願いします
と皆様で挨拶を交わし、乾杯をしてから、お節料理を頂きました♪。
彩り良く盛り付けられたお節を目の前にして、「素敵なお節ね~」との声が上がり、「美味しい~」
「お腹がいっぱいだけれど、全部食べたい」と大変好評でした!
「どのお節料理が好き?」「どれから食べようかしら」と会話も弾み、笑顔でお正月を迎えることができました。
午後には、今年の抱負や、新年に因んだ文字を各々書初めにして、楽しまれました♪
皆様にとって素晴らしい一年となりますように…

社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る