本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

美味しいココアとビデオ鑑賞会

2021-12-01
ビデオ鑑賞の前に、『本日のおやつ』として、ココアを提供しました。

ココアには、ホイップされた生クリームを浮かべ、お好みでチョコかイチゴのソースをかけて召し上がっていただきましたが、中にはチョコとイチゴのソースを、両方掛けられている方もいました。甘くて美味しいココアに、皆さんの良い笑顔が見られました。

ビデオ鑑賞に選んだのは、皆さんお馴染みの「遠山の金さん」です。主演の俳優さんの若さに、ビックリされている方もいらっしゃいました。久しぶりの時代劇で、皆さん喜ばれていました。

4階 ケーナコンサート

2021-11-08
10月31日、市川施設長(ケーナ)と石川副施設長(リコーダー)のデュエットで
「ケーナコンサート」を行いました。
ケーナとは、南米のペルーやボリビア発祥の木製の縦笛です。
民族楽器である為、懐かしく雄大な調べを奏でる楽器です。
今回はハロウィンの日と言う事もあって、かぼちゃ柄のTシャツとかぼちゃのカチューシャをして盛り上げていました。デュエット名は「トミー&マミー」!
演奏曲は、歌謡曲から唱歌と幅広く、利用者の手拍子と大合唱で楽しい時を過ごしました。
終わりには「また来てね!」「楽しかった!」の声が上がり、大成功でした。

4階「入浴の会・秋」を行いました。

2021-10-31
「入浴の会」とは弘済園の入浴委員が中心になり行っているイベントです。
今年は、3度目の開催です。弘済園では100名(定員)の方に週二回ずつ、入浴していただいています。普段は半日で20人以上の方にお入りいただくため、職員も利用者様も、大忙しの時間の過ごし方をしてしまいます。毎回申し訳なく思いながら過ぎているこの時間を、特別なものに変えたいという発想からこの会が始まりました。お風呂場に季節の飾りつけをして、入浴後はお菓子や飲み物などをお出しします。お風呂好きの方にとっては、嬉しいイベントになっているのではないでしょうか。
(入浴委員談)職員にとっても普段以上に利用者の方とお話ができ、日常の業務から少し離れ、利用者様と一緒にゆったりした時間を過ごさせていただけるのも魅力的です。

個別レク お寿司の会(3階)

2021-10-18
食べたいもの・お好きな物を召し上がっていただく機会として、事前にご希望を伺い、今回はお寿司の出前を取りました。久しぶりの握り寿司に、お二人ともとても良い笑顔です。目と舌でその美味しさを味わいながら次々と召し上がり、大変喜ばれていました。今回は、2名のご利用者で行いましたが、今後も機会があれば行なっていきたいです。

秋の実り

2021-10-13
先日、秋の訪れを感じる「梨」「柿」「シャインマスカット」を皆さんで頂きました♪。以前にも『果物の会』と称して、季節を違えて何度か行っており、とても好評です。今回も皆さん良い笑顔で、「甘くて美味しいね~
「もう一個頂こうかしら」と、食欲もいつもより増します!。大きな梨や柿をペロリと完食されていました
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る