本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

野外レク♪(2階)

2021-09-24
先日、天候が良く「外に出たい気分ね」と利用者さまからのリクエストがあり、野外でのレクリエーションを行いました♪。皆さん、ルーフバルコニーに集合‼
「お日様が温かいわね~」「気持ちいい~」と談笑されながら準備体操をしっかり行い、ボールゲームに参加されました。大きなバランスボールを蹴り、ラリーを続けるゲームです‼。皆さん力いっぱい蹴ろうと一生懸命で、職員は車椅子から落ちない様サポートしながら冷や冷やする場面もありました。「夢中になっちゃった」と顔を赤くして、いい汗を流していらっしゃる方もいました

「敬老会」の作品制作を楽しみました!(4階)

2021-09-20
若い世代の為に長年に渡りご苦労され、支えて下さった、大事な人生の先輩方を心から敬い感謝する日です。
さて、4階では恒例の「敬老会」の作品展示のために今年は鶴と亀の折り紙制作をいたしました。
和紙にマーブリング模様を着色し、その後その紙を折り立体の鶴亀に仕上げています。マーブリングには特別な絵の具を使用しているため、とても芸術的な色合いに染めることが出来ました。
今年はコロナ感染対策の為、大勢の方に観ていただく事は出来ませんが、ご入所されている利用者の方々と密を避け、他施設の作品も含め見学に行って楽しんでいました。

敬老のお祝い(3階)

2021-09-17
今年、特養全体でめでたく節目の年を迎えられた方が14名いらっしゃいました。その内訳は、喜寿の方が3名、米寿の方5名、白寿の方3名で、長寿(100歳以上)の方は3名でした。 9/15の昼食の時間には、鉄道弘済会の会長や施設長等からお祝いの言葉を受け、『敬老お祝い御膳』に皆さん舌鼓を打っていらっしゃいました。3階の対象者の方は、14名中なんと9名もいらっしゃり、9/18に『長寿祝い・ケーキの会』を開催し、デコレーションケーキと紅茶でお祝いをしました。皆さんお元気で、日々職員の方が元気をいただいています。皆さまこれからもお元気で、私たちに色々と教えて下さいね。

落語の会(3階)

2021-09-13
今年も、9/12に『落語の会』を開くことが出来ました。
本来なら各フロアを回って、利用者の方々の前で演じていただきたいところですが、コロナ禍においては、グッと我慢が必要です。そこで、今回は、演者の方に1階の会議室にお越しいただき、ズーム配信にて各フロアと繋ぎ、利用者の皆さんにご覧いただく方法をとりました。以前にも来ていただいた方で、小噺や有名な噺を披露していただきました。直接触れ合っていただくことはできませんでしたが、ズームの活用により、互いの反応を感じる事ができ、臨場感もあって、皆さん笑いっぱなしの30分でした。

リモート体操♪(2階)

2021-09-01
先日、リモートを活用した体操を行いました♪。
体操を教えて下さった先生は…「介護予防」をいつも明るく楽しく伝えて下さり、高齢者の笑顔をつくる介護界のアイドル「GOBOU先生」でした
(GOBOUとは、介護の「GO」 と予防の「BOU」なのだそうです)利用者の皆さんは勿論、職員も始まる前からワクワクしていました♪まだ使い慣れない事もあり、音が出ないハプニングもありましたが、途中からなんとか改善! 皆さん笑顔で楽しく体操し、介護予防に取り組まれていました。体を動かした後は、施設長によるケーナの演奏会があり、気持ち良く歌を口ずさんでいました♪。


社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る