本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

納涼会(3階)

2021-09-01
8/22に、納涼会を行いました。
利用者の皆さんは、アイスクリームを食べ、輪投げを行ない、職員手作りの神輿を見て、夏を感じておられました。
アイスクリームのトッピングは、チョコ・イチゴ・黒蜜の中からお好みのソースを選んでいただきました。とても美味しかったようで、皆さん一口で笑顔になっていました。
輪投げは、2チームに分かれて行ないました。久しぶりに行ない、皆さん高い点数を狙って、頑張って投げていました。投げ終わったあとは、各チームの代表者に「当法人のマーク入りメダル」の贈呈もありました。
神輿は、ご利用者の「わっしょい!!」の掛け声に合わせ、各フロアを周りました。
このご時世で外出できず、ずっと建物内にいる為、あまり夏を感じることが出来ませんでしたが、納涼会での楽しいひと時、皆様に少しでも夏らしさを感じていただけたのではないかと思います。


日本‼頑張れ‼

2021-08-09
『東京オリンピック2020』が開催され、利用者の皆さまも毎日TVの前で「日本‼頑張れ‼」と熱い声援を送っています!今回、日本開催という事もあり、弘済園でもかなり盛り上がりました
そして、あっと言う間に閉会式の日がやってきましたが、「それぞれにドラマがあって良かったですね~」と、利用者の皆さまも様々な競技や日本選手が心に残っているようです。
感動をありがとう‼

三鷹第一小学校3年生の子どもたちから素敵な贈り物‼

2021-07-25
三鷹第一小学校3年生の生徒さんより、心温まる贈り物が届きました
カラフルなお花や、可愛い絵、折紙、元気になれるメッセージが大きな紙いっぱいに書いてあり、大迫力‼メッセージやデザインを一生懸命考え、一生懸命書いてくれた様子が目に浮かびます。各階の食堂に飾ると、利用者さんより、「私たちの為に?嬉しわ~」「上手な字を書くのね‼」「絵が可愛いわね~」との声、大変喜ばれ、毎日眺めています。明るく素敵なメッセージは利用者さんだけではなく、職員も心が温まりました。三鷹第一小学校の3年生の皆さん、ありがとうございます。

弘済園に聖火ランナーがやってきた!!

2021-07-24
弘済園に聖火ランナーがやって来ました!!
食事サービス課の職員さんが、聖火ランナーに応募。めでたく選出されました。ならば弘済園でも、雄姿を披露して下さいました。ファンファーレの後、さくらゴールドに輝くトーチを掲げて入場した聖火ランナーに、利用者さんが日本の旗を振って大応援!利用者さんにとっては、懐かしい2度目の東京オリンピックになります。当時を思い出されたのか、雄姿に感激されたのか、涙を流されご覧になっている方もいました。
「コロナも吹き飛ばし、がんばれニッポン!」

手作りの「的当てゲーム」にTRY!!

2021-07-07
先日、4階では手作りの「的当てゲーム」に挑戦しました。
手作りの滑り台から1メートルほど離れたドミノのような的に向かって、ゴルフボールを転がし、いくつ倒せるかのゲームです。手持ちのボールは3個。チャンスは3回です!皆さんのお顔を見て下さい。とても真剣な表情ですね。そして、横で見ている方々も心配そうに応援していました。お昼ご飯前の短い時間でしたが、わくわくするひと時を過ごしました。


社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る