本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

弘済園に聖火ランナーがやってきた!!

2021-07-24
弘済園に聖火ランナーがやって来ました!!
食事サービス課の職員さんが、聖火ランナーに応募。めでたく選出されました。ならば弘済園でも、雄姿を披露して下さいました。ファンファーレの後、さくらゴールドに輝くトーチを掲げて入場した聖火ランナーに、利用者さんが日本の旗を振って大応援!利用者さんにとっては、懐かしい2度目の東京オリンピックになります。当時を思い出されたのか、雄姿に感激されたのか、涙を流されご覧になっている方もいました。
「コロナも吹き飛ばし、がんばれニッポン!」

手作りの「的当てゲーム」にTRY!!

2021-07-07
先日、4階では手作りの「的当てゲーム」に挑戦しました。
手作りの滑り台から1メートルほど離れたドミノのような的に向かって、ゴルフボールを転がし、いくつ倒せるかのゲームです。手持ちのボールは3個。チャンスは3回です!皆さんのお顔を見て下さい。とても真剣な表情ですね。そして、横で見ている方々も心配そうに応援していました。お昼ご飯前の短い時間でしたが、わくわくするひと時を過ごしました。


お寿司と甘い物が大好物♪

2021-06-27
先日、利用者の方より「お寿司が食べたい」「三角のショートケーキが食べたい」とご要望がありました。さっそく、お寿司は、近所の回転寿司よりテイクアウトし、昼食時に、ケーキも購入し、おやつの時間に召し上がっていただきました♪
普段は食べやすいよう、お粥や刻まれた食事を召し上がっている方ですが、大好物のお寿司は
「嬉しい!!美味しい!!」とそのまま召し上がり、12貫完食されました☆驚きです!
また、ショートケーキを召し上がっている時も、深く頷いたのち、満面の笑みでした


「男はつらいよ」映画鑑賞会!

2021-06-23
先日4階では、映画鑑賞会を開きました。今ではテレビの画面も大きくなり、迫力の映像を楽しむ事が出来る様になりました。しかし、暗い中で作品に集中できるスクリーンの映像は、映画好きでなくてもワクワクします。
今回の作品は「男はつらいよ 望郷編」。
やはり、渥美清さん扮する「寅さん」は日本人の心に触れるような、どこか懐かしさを感じさせる主人公で、皆さん、とても楽しんで鑑賞しておられました


フェイスパックの会

2021-06-23
梅雨の季節を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか?
今回は、お肌の手入れの為に、フェイスパックを行ないました。フェイスパックをした姿は、少しユニークですが、化粧水をたっぷりと含ませたパック後は、もちもちのお肌になり、より素敵な女性になりました。


社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る