本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

DVD観賞の会

2021-02-23
2月14日に、DVD鑑賞会を行いました。
今回は、スクリーンとプロジェクターを設置し、大衆演劇を上映しました。久しぶりの時代劇を皆さん楽しんでおられました。大衆演劇は、「見たことが無い。」という方が殆どで、初めての大衆演劇の世界を、時に笑いながら、時に真剣に観られていました。

手紙作成(3階)

2021-02-12
コロナ禍で、ご家族の面会の制限が続いています。直接会って話す機会が減った為、
ご家族に手紙を書きました。
日頃の様子の写真を載せて、思い思いにシールを貼りました。
皆さん真剣に貼りたいシールを選ばれ、完成した手紙には満足気なご様子でした。


書道

2021-02-07
コロナ禍でボランティア講師の方に来ていただく活動を控えている中、書道クラブでは、講師の方にお手本をいただき、フロアごとに職員が対応して自主活動を行っています。
今回は3階での活動の様子をご報告します。
「小さい頃は、筆を使っていた。」と話され、筆を持つと、真剣な表情で書かれていました。背筋もピンと伸びます。筆には馴染みがある皆さんですので、とても上手に書かれていました。



新年会

2021-02-02
1月24日に新年会を行いました 
今年の運勢を占うおみくじを皆さんに引いて頂き、各々互いのおみくじをご覧になり、「大吉?中吉?」と盛り上がっていました!
お餅つきでは、利用者の皆さんも杵を持ち「よいしょー!よいしょー!」と皆さんで掛け声。「こんなに重いのね~」と笑いが起きていました。お餅はお汁粉にして頂きました 

最後に獅子舞が登場!手を合わせて拝んでいる方や、コップで甘酒をあげようとしている方、少し怖がっている方等がいらっしゃいましたが、獅子舞に頭を噛んで邪気を食べてもらい、幸せが訪れますようにと皆さん笑顔でした。
獅子舞は何故頭を噛むのでしょう?
獅子舞は人の頭を噛むことによって、その人についた邪気を食べてくれるとされています。悪魔祓いや疫病退治の意味があるため、悪いことから守ってくれ、ご利益があると考えられているのです。子どもの場合、厄除けの効果が強くなると言われており、学力の向上や無病息災、健やかな成長にご利益があると言われているそうです。




桐朋学園芸術短期大学の皆さんより素敵な贈り物をいただきました♪

2021-01-11
毎年、クリスマスコンサートで演奏して下さっている『桐朋学園芸術短期大学』の皆様☆
今年はコロナウィルスの流行により、来園していただけない状況にありましたが、歌や演奏をDVDにして、クリスマスとお正月バージョンの2枚を利用者の皆さんへ届けてくださいました♪ 
この日早速、皆さんで鑑賞しました!
様々な楽器を演奏している学生さんをご覧になり、「上手ね~」「綺麗な音ね~」「元気が出る!」と。また、身振り手振り体を動かしながら歌を歌い、楽しまれていました♪
桐朋学園芸術短期大学の皆様、ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します 



社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る