本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お正月

2021-01-07
昨年は、利用者の皆さんにとっても我慢の1年となりましたが、お蔭様でまたこのように新年を迎えられました。
さて、本年のお正月のご様子をお伝えします。
まずはお正月飾りですが、12月某日、利用者の方が飾りつけをお手伝いしてくださいました。
おせち料理を召し上がり、午後には書初めやカルタ、坊主めくりなど、皆さんで盛り上がるゲームを行い、笑顔の多い1年の始まりとなりました。
先の見えない情勢ですが、私たちも利用者の皆さんの穏やかな暮らしを支えていけるよう、努力して参ります。本年もよろしくお願い致します。
 


毎年恒例の!

2019-10-25
気がつけば夏の暑さも過ぎ去って、秋の気配が日に日に深まってきている今日この頃。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。十五夜にはちょっと遅くなってしまいましたが、弘済園では十三夜(今年は10月11日)を少し過ぎた10月16日にお月見会を開催しました。月が綺麗に見えるようにあえて照明を薄暗くして、秋の名月を楽しんで頂く予定でしたが、残念なことに当日は生憎の曇り空で、全く月が見えないと言う事態に。そこで、窓ガラスに手作りのお月様の絵を貼り、園庭から採ってきたススキを飾ってライトアップ!お月見気分を味わって頂きました。
今年は本物のお月様の見えないお月見会となりなしたが、ボランティアの方が点てて下さったお抹茶と美味しい生菓子(練りきり)を召し上がっていただき、お月見の雰囲気を味わいながら、楽しい時間を過ごして頂く事が出来ました。ご好評頂けたことは嬉しいのですが、来年こそは本物のお月様の下で開催できることを願っています。

毎年恒例の!

2019-09-25
毎年恒例の花火大会!
ここ数年は、当日まで開催されるかはっきりしない空模様のことが多く、今年も8月末の開催予定が雨で延期となりました。9月の開催日当日も、朝から曇り空で、今までの猛暑が嘘のような寒さ!開催されるのか、延期になるのか、それとも中止になるのか・・・!?
ご利用者も職員もやきもきしていましたが、空模様も味方して、ご家族やボランティアの皆さまの協力もあり、無事開催することができました!
園庭でご家族やボランティアの方と鑑賞されたり、談話コーナーから鑑賞されたり、皆さん、それぞれに楽しまれていました。
・・・余談ですが、弘済園花火大会の花火は、職員が点火しています。皆さまに楽しんで頂けるよう、火の粉を浴びながら・・・時に、ユニフォームに穴が開いてしまうことも!
そういったことを知っていただくと、来年は、また違う視点で楽しんでいただけるのではないでしょうか。

2019年「納涼会」

2019-08-31
涼しかった先月とは打って変わって連日猛暑が続いていますが、皆さま暑さに負けずに過ごされていますでしょうか。
今年は8月18日に各フロアで恒例の夏の行事『納涼会』が開催されました。
「スイカ割り」の替わりの「紙風船割りゲーム」や「的当て」などのレクリエーションを楽しんでいただき(職員渾身の手作りです!)、各フロアにて綿あめを作り、召し上がっていただくことで、縁日の雰囲気を味わっていただきました。
この日の為に家庭用の綿あめ機を購入し、職員は練習を重ねて本番に臨みました。練習の甲斐あって家庭用の綿あめ機で作った白くてフワフワの綿あめを、皆さまとても美味しそうに召し上がっていました。レクリエーションにも真剣に取り組まれており、的や風船に上手く当たった時には、とても良い笑顔をみせて下さいました。
この日、納涼会に参加された皆さまは、外の暑さに負けないくらい元気に楽しい一時を過ごされました。

美味しい「珈琲サービス」

2019-07-23
今年の梅雨は本当に雨が多く、また梅雨寒の日が続きましたね。雨が続いて過ごし辛いと考えるか、例年にない涼しさに過ごしやすいと考えるか、皆様はどちらでしょうか。
さて、弘済園では7月4日5日11日の3日間で、「珈琲サービス」を企画しました。施設長、副施設長、第一係長、ケアワーカー、看護師がウェイター・ウェイトレスとなり、皆様に暖かいコーヒーを振舞いました。
この「珈琲サービス」が生まれたきっかけは、一昨年、とある行事で使用するために購入したコーヒーミルクが大量に余ってしまったこと。利用者の皆さんが楽しめることで有効活用できないかと考えて実施し、とても好評をいただきました。
そこで今年も実施したところ、普段と違うウェイター・ウェイトレス姿に皆さん笑顔になり、「美味しい」と喜んで飲んでいただく事が出来ました!
いよいよ梅雨が明け、本格的に夏が到来します。弘済園では引き続き季節に合った、利用者の皆さんが楽しめる企画をたてて、実施して行きます。
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る