本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

3階 グループ活動(七夕飾り作り)

2014-06-27

 梅雨に入りうっとおしい雨が連日続いていますが、3階では61日にグループ活動として、少し早いのですが七夕の飾りを作りました。

 参加した皆さんからは「もうそんな時期なのね。」との声が聞かれ、「去年はどんな物を作ったかしらね~?」と去年を思い出しながら糊やハサミを使ったり、時には隣の方と協力しあったりして、また職員も皆さんに教わりながら何個もの飾りを作りました。

 この写真は、さんかくつづりを一緒に作り、どの色をどのような組み合わせにするかを決め分担して作業している所です。
 今年はどんな七夕になるか今から楽しみですね!!

弘済園3階 グループ活動(散歩の会)

2014-05-28

 春らしい陽気から段々と夏に向けて気温も上がり、日差しが強く感じられる日も増えてきました。そんな中、3階では5月26日にグループ活動として園庭散歩を行いました。

写真では解りづらいのですが、弘済園の門を入って直ぐの花壇には色とりどりの花が咲き、利用者様からは「昔はもっと私も綺麗って言われたのよ~」などといった自慢話も沢山飛び出し、芝生の園庭でお茶を飲みながらゆっくりとした時間を過ごしました。

職員共々ホッコリとした、散歩となり「また、行きたいね」との感想が聞かれていました。

 

 ※弘済園の花壇は、近隣のボランティアの方が丹精込めて育てて下さっています。

弘済園2階 かぶと作り

2014-05-28

暖かい日も多くなり、木々の葉も緑深く、新緑の季節となりました。

さて、5月初旬2階では、端午の節句に向けて、職員と利用者の方たちとでかぶと作りを行いました。写真は制作途中の様子です。

新聞紙を折って作ったかぶとを被り、皆さん笑顔でポーズをきめて写真をパチリ!

作ったかぶとは、皆さん大事そうにお部屋に持ち帰り、飾られたりしていました。

 

普段何気なく見ている新聞紙も、工夫ひとつで素敵な被り物になりました。

 

弘済園3階 花見会

2014-05-01

 ようやく訪れた春らしい陽気にホッとしたところですが、あっという間に桜の季節は過ぎ、葉桜となってしまいました。

 

 そんな中、426日、3階では園庭にて「お花見会」を開催しました。

あいにく、園庭の八重桜も満開ではなく散り気味でしたが、桜色の絨毯の上で利用者様、ご家族様と一緒に桜を観ながら、季節の練り切りの和菓子を召し上がっていただきました。

 

 皆様、楽しまれた様子でご家族様との話に花が咲いていました。

弘済園2階 ほうれん草収穫祭

2014-04-30
  満開に咲き誇った桜も葉桜となり、暖かい日が続くようになりました。

様々な色や形の花々も、いたる所で綺麗に咲いており、春という季節を体全体で感じることができます。

 さて、この度4月21日に、特養2Fではホウレン草の収穫祭を行いました。職員と利用者の方とで種を植えたホウレン草が食べ頃となり、一緒に収穫し調理をしました。ホウレン草はおひたしにし、お昼ご飯の際に皆さんで頂きました。 

 

 皆さん、「美味しい、美味しい。」と笑顔で召し上がられていました。

またこのような機会を作り、皆さんで手作りの料理を美味しく頂きたいですね

三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る