本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

弘済園4階 ウクレレの会

2014-03-29

 寒かった今年の冬もそろそろ終わり、暖かい春がそこまで来ています(花粉はもう先に来ていますね)そんな中、園の中にも暖かな空気が運ばれて来ました。ウクレレの音色と共に、ドレス姿の美しい女性二人が登場し、演奏会の始まりです!さらに気分は常夏!!

 

 お茶を飲みに食堂に来られていた方々も注目し、一緒に歌って楽しまれました。一通り曲を披露したら、次は居室へお邪魔し、横になられている方に聴いて頂きました。すると、食堂で聴いていた方の中から、気になった方々はドレス美女と一緒に居室へ…。いつもは静かなお部屋がにぎやかな演奏会場になりました!!お部屋で休まれていた方々には、驚きもありましたがとても喜んでいただけたようです。

 

 今回の『ウクレレの会』を企画したのは二人の女性職員です。また華やかなドレス姿に変身してくれる日を楽しみにしています。

 

 

弘済園3階 映画鑑賞会

2014-03-26

 だんだんと暖かく、春らしい気候となりました。風はまだ少し冷たいものの、桜も少しずつ開花し、お花見に散歩へ出かけるのが待ち遠しいですね。

 

 3階では毎月、様々な規模のグループで余暇活動を行っています。3月はお散歩にはまだ早く、室内で出来る事を…と考え「映画鑑賞会」を行いました!今回は初の試みでプロジェクターを使用し、大画面で鑑賞して頂きました♪少しでも映画館の雰囲気に近づけ、楽しんで頂こうと工夫した甲斐があり、皆様とても喜ばれていました。

 

 利用者の皆様が若かりし頃、活躍していた上原謙さん達が出演している1時間程の映画でしたが、あっと言う間に時間は過ぎ大好評のうちに終わりました。次回を望む声もあり、また皆様に楽しんで頂ける日の為に準備していきたいと思います。

弘済園2階 お刺身会

2014-02-28

 日中は暖かい日差しが差し込むことも多くなり、ようやく春の訪れを感じ始めていたところ、また、雪が降りました。なかなか散歩に行くこともままならない中、大きな楽しみの一つはやはり食事です。

 

 そこで『お刺身会』を開きました。会と言いましても、お刺身をメインにした昼食というイメージでいましたが、いざ上がってきた食事を見て、職員一同「すごい、美味しそう!!」「うに~!」「いいな~」

 

 ≪ごはん、すまし汁、お刺身盛り合わせ、茶碗蒸し、炊き合わせ、漬物、和菓子≫と食べきれないような献立となりました。

 

 皆様にお出しすると、「わぁ~、すごい!!美味しそう」と嬉しそうな笑顔が沢山飛び出ました。さすがに量が多く、皆様いつもよりゆっくりと楽しまれていました。それでも「お腹いっぱい」と、和菓子をお三時にと取っておく方が沢山いらっしゃいました。

 

 皆様とても喜んで召し上がって頂け、良かったと思います。が、ただ一つ心残りは・・・その笑顔を写真に残し忘れてしまったことでした。・・・次回は頑張ります。

弘済園3階 喫茶コスモス

2014-02-27

 こんにちは☆3階では毎月ご家族協力のもと『喫茶コスモス』を開催しています。旬の素材を使用したお菓子や季節に相応しいお菓子をご家族の皆様と話し合って決め、歌を取り入れた絵本の読み聞かせや朗読、最近ではウクレレとキーボードに合わせて歌う催しも行っています。利用者の皆様をはじめ、ご家族の皆様も毎月楽しみにされている『喫茶コスモス』。3階の皆様にとって欠かせないイベントです♪

 

 2月のお菓子は苺のプリンでした!!大好評で、皆様あっという間に完食されていました。また次回が楽しみですね♪

 

弘済園2階 雪だるま

2014-02-09

 2月8日、数十年振りの大雪となりました。東京でも積雪し、弘済園も例外ではありません。寒い1日となりました。皆様に「雪ですよ」と窓の外を見ていただくと「すごいね」「そうだね」と返事をして下さりますが、あまり驚いた様子なく過ごされていました。ある方は、「窓側は寒いですよ」とお伝えしましたが「いいんだ」と、椅子を窓際に寄せ、外に向いて座り、雪を眺め続けていました。お話を伺うと北海道の出身とのこと。故郷を思い出していたのでしょうか・・・。

 

 翌9日は雪も止み、晴天となりました。

職員が皆様に触れて頂こうと、雪を持ち込みました。「雪だるまをお願いします」と一言。こんなに可愛らしい雪だるまが出来ました!!
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る