本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ハーモニカの会

2015-09-04

去る830日、ボランティアさんを迎えハーモニカの会が開かれました。軽快な音色に合わせて手拍子をされる方や、更には手振りで踊って見せて下さる方もいらっしゃり、楽しく過ごされたご様子。暑い日が続いていましたが、参加された皆様は体調に変わりなく元気に夏を越えられ、楽しんで下さっている姿を見られてうれしく思います。

本日の演目は職員があまり聞いたことのない曲も数曲ありましたが、やはり利用者の皆様には思い出の曲が多くあり口ずさまれる方が沢山いらっしゃいました!さすがです!

普段は童謡を歌って下さる方もいらっしゃいますが、この日は、それぞれ思い出のある曲をハーモニカの音色に乗せて合唱できた事でさらにフロアの雰囲気は盛り上がりました!

4階 納涼会 

2015-08-06

連日猛暑が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

弘済園四階ではそんな暑さに負けまいと、暑気払いも兼ね納涼会を実施致しました。

今年の納涼会は食事会、盆踊り、スイカ割りを行いました。中でも一番盛り上がったのはスイカ割り。

 挑戦者は挙手にて募りましたが、皆さん控えめで手はあがらず・・・その為職員が指名させていただきました♪ ステージに立つと目の色が変わり・・叩く!叩く!叩く!・・・も、なかなか割れず。十回程叩きようやく割ることが出来ました♪

 皆さんには事前に切り分けておいたもう一つのスイカを提供。割ったスイカは職員でおいしくいただきました。食べている時は皆会話も止まりスイカに夢中。楽しいひと時となりました。

 まだまだ猛暑は続きますが、暑さに負けず、皆さんがお元気で過ごせるよう努めてまいります。

4階 クイズ大会

2015-05-26

風薫る心地のよい季節となってまいりました。

 弘済園4階では526日食堂にて、第一回クイズ大会を実施しました。皆さん参加し易いよう、〇×の2択クイズ形式としました。

 まずは「赤あげて・白あげて」ではなく「〇あげて・×あげて」とした札挙げゲームでウォーミングアップ。職員の目論見では、もっとひっかかるはずだったのですが・・・逆に職員のしどろもどろな指示を皆さんにつっこまれてしまいました()

 なにはともあれ場は温まり、クイズ開始です。「ショートケーキの日は毎月15である。〇or×」という問題では、皆さん興味津々。答えは×。カレンダーをご覧いただくと分かりますが、毎月15(イチゴ)の下に22日があり、その日を『ショートケーキの日』と定めたそうです。ひっかけ問題やくだらない問題に笑いや野次?もありましたが、終始和やかな時間となりました。

 最後に準優勝者、優勝者の表彰を行い終了。「楽しかった。」「初めて知ることがあった。」等の声があり、第2回開催への励みとなりました。

3階 花見会

2015-05-03

    待ちに待ったこの日、良い天気に恵まれ花見会を開催する事が出来ました。

ご家族の皆様もお集まりくださり、利用者の皆様もリラックスされた表情でゆっくりとお茶の時間を楽しまれたようです。

 少し残念な事に桜の満開の時期は過ぎてしまいましたが、園庭にはこいのぼりや藤の花など、また次なる季節の風景を楽しむ事が出来ました。新緑もまぶしく暖かい気候の中、外の空気を思いっきり吸ってリフレッシュされた事と思います。

 園庭散歩

2015-04-18

私たちを楽しませてくれた食堂の窓から見えるソメイヨシノも散ってしまい、少しさみしい気分です。春の天気は変わりやすく、雨の日も多く肌寒い日が続く最近ですが、この日は快晴でお散歩に出掛ける事が出来ました。中庭では八重桜がきれいに咲いています。

後日この八重桜の木の下でお花見会を実施する予定となっています。八重桜の他にも藤が見ごろをむかえます。ご家族と一緒でのお花見、今から楽しみですね。

今日のような良いお天気になりますように!!

三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る