本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ハーモニカの会

2015-04-01

寒さが和らぎ、日増しに暖かくなり、過ごしやすい季節になりました。

去る322日、弘済園ではボランティアの方によるハーモニカの会が開催されました。

各フロアーを回って下さり、季節にちなんだ歌や昔の歌など、利用者の方々には懐かしい曲ばかりを選び、演奏して下さいました。ハーモニカの優しいメロディーにじっと耳を傾け聞き惚れたり、職員が用意した歌詞幕を見ながら一緒に歌ったりして楽しんでおられました。終了後には拍手を送られ、「もっと聞きたかったわ」「楽しかった」といった感想が次々に聞かれていました。また、来年も素敵な演奏を聴かせていただけると良いですね(*^_^*)

4階 おでん会  

2015-03-15
 先月、冬の終わりを告げる『おでん会』を開催しました。

冬の寒い日、体が温まるものと言ったら、『お鍋』や『おでん』ですね☆

おでん鍋には沢山の具が入っていて、皆さんどれにしようか悩みながら選んでいました。

「やっぱりおでんには、日本酒かな?くぅーっとね。」とおっしゃり、手でくいっとお酒を飲む仕草をしながらお酒が欲しいと仰る方もちらほら。心も温まる楽しいひと時でした。

外では、梅の花が咲き暖かな日が多くなり、そろそろ利用者の皆様もお散歩にお出かけしたい今日この頃。梅や桃の花を見に園庭に行きたいところですが、感染症対応の為、なかなか自由に散歩に出掛けられない事もあります。

もう少ししたら桜のつぼみを見に行き、季節を感じたいものですね。

そんな暖かい日を待ちわびながら、4階の皆様も元気にお過ごしです。

3階 おでん会

2015-02-28

春が待ち遠しい季節になりましたが、まだまだ寒い日は続きます。そんな中、弘済園では『おでん会』を開催しました。「寒い季節にはおでんが食べなくなりますよね♪」

3階の開催日は2月28日。この日も外は寒い事もあり、皆様朝から楽しみにしていました。そして本番!食事サービス課の職員がフロアまで運んでくれて、様々な「おでん種」の中から個々の利用者の方が選んだものをコンビニにある様な容器に盛り付けて提供してくれました。おでんの種も大根やちくわ麩、ジャガイモ、卵、つくね、魚河岸あげ、ウィンナー巻、昆布等色々で、幸せそうにどれにしようか迷っている利用者の方々表情が印象的でした。

「おいしい」の声が多く聞かれ、お代わりされる方もあり、利用者の皆様に楽しんで頂けたようで職員も一安心しました。

 

お囃子の会 

2015-01-23

皆様、明けましておめでとうございます。

新春とは言いながらまだ厳しい寒さが続いておりますが、弘済園では去る111日に『牟礼囃子保存会』の方々によるお囃子の会が開催されました。ひょっとこ、おかめの面をかぶった方々が来場し、利用者の皆さんと握手をしながら踊りを見せてくださり、「おめでとうございます」と声をかけられると利用者の皆さんも笑顔で答え、獅子舞の踊りでは大歓声が上がるほど好評でした。また、獅子舞は体力的に会場に出てくるのが難しい利用者の方の為に各居室も回って下さり、突然の来訪にびっくりした利用者の方は「わぁ~!」と声をあげていらっしゃいました。毎年の行事ですが、獅子舞を見るとお正月がきたなぁといつも実感しますね♪

トランプゲーム(ババ抜き)           

2015-01-01

木枯らしが吹きすさぶころとなりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

 

3階では、利用者の皆様は職員よりお元気に過ごされています。
そんな中、ある日の昼食後に1人の利用者の方が「皆でトランプしようよ!!『ババ抜き』知ってる?」と声をかけて下さり、トランプ大会が開催されました。ババ抜きを知らない方は職員と一緒に行い、分かる方は説明をしながら一緒に行いました。いざ開始されると、ジョーカーが自分の所に来ると「来ちゃった~(笑)」と大きな声で話される為、どなたがジョーカーを持っているのか分かってしまいました…。しかし、『ババ抜き』は大盛り上がりで、引き抜くトランプを選ぶ時も「どれにしようかなぁ~」と何度も吟味したり、上がった時には「やったー!上がり!!」との声を響かせていました。
職員も真剣に勝負し皆様で笑ったり楽しい食後のひと時となりました
三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る