本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2階 虹がでたよ!

2014-07-24

梅雨も明け、本格的な夏を迎えましたが、ここ弘済園周辺でも突然のあまりにも激しい雷雨で、職員や利用者の方たちも皆びっくりすることがあります。

そんな中今月始め、雨上がりに空を見上げると、鮮やかな虹の橋が架かっていました。

初めに気付いた職員が、「綺麗な虹が出ていますよ」と、周りにいた職員や利用者の方たちに声を掛けると、「どんな虹が出ているのかしら。」と皆さんの興味津々です。さっそく窓辺に見に行くことにしました。

あまりにも大きく綺麗な虹で、皆さん「わぁ。」「綺麗ねぇ。」等、驚嘆の声を漏らしていました。職員の中には、生まれて初めて虹を見たという方もいました。綺麗な虹も数分で消えてしまいましたが、日没までの束の間、皆で虹鑑賞を楽しむことができました。

 

3階 おひさま保育園来園

2014-07-23

本格的な夏を迎え、段々と気温が高くなり、暑さも一層厳しくなって参りました。

723日、3階には同施設内にある“おひさま保育園”の園児達が7/26に開催されるおひさま夏祭りの御神輿を見せに来てくれました。元気な声で「ワッショイ!ワッショイ!!」と御神輿を担ぐ姿を見て、利用者の方達も一緒になって大きな掛け声を掛けていました。

愛くるしい園児達を前にして、利用者の方達は「かわいいわね。どこから来たの?」「何歳?」と目を輝かせて沢山の質問をし、それに園児達もモジモジしながら答えてくれていました。

嬉しそうな利用者の方達を見ることができ、職員共々楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

2階 紫陽花作り

2014-07-01

  長雨が続き、様々な色をした素敵な紫陽花が大輪の花を咲かせる頃となりました。

 さて、特養2階ではこの度、季節に合ったお花・紫陽花を、皆さんと折り紙で作り楽しみました。職員でも折るのが難しい紫陽花…利用者の方たちは、一回折り方を見て頂くと、「あっ、こうね。」とパパパッと折られる方や、「駄目だわー。」と最初から諦めてしまう方、オリジナルで何か違う物を折られる方と様々でした。

 折り方や完成した物は様々でしたが、皆さんで顔を寄せ合って笑顔で作った紫陽花は、ここ弘済園で素敵な花を咲かせています。

 

3階 グループ活動(七夕飾り作り)

2014-06-27

 梅雨に入りうっとおしい雨が連日続いていますが、3階では61日にグループ活動として、少し早いのですが七夕の飾りを作りました。

 参加した皆さんからは「もうそんな時期なのね。」との声が聞かれ、「去年はどんな物を作ったかしらね~?」と去年を思い出しながら糊やハサミを使ったり、時には隣の方と協力しあったりして、また職員も皆さんに教わりながら何個もの飾りを作りました。

 この写真は、さんかくつづりを一緒に作り、どの色をどのような組み合わせにするかを決め分担して作業している所です。
 今年はどんな七夕になるか今から楽しみですね!!

弘済園3階 グループ活動(散歩の会)

2014-05-28

 春らしい陽気から段々と夏に向けて気温も上がり、日差しが強く感じられる日も増えてきました。そんな中、3階では5月26日にグループ活動として園庭散歩を行いました。

写真では解りづらいのですが、弘済園の門を入って直ぐの花壇には色とりどりの花が咲き、利用者様からは「昔はもっと私も綺麗って言われたのよ~」などといった自慢話も沢山飛び出し、芝生の園庭でお茶を飲みながらゆっくりとした時間を過ごしました。

職員共々ホッコリとした、散歩となり「また、行きたいね」との感想が聞かれていました。

 

 ※弘済園の花壇は、近隣のボランティアの方が丹精込めて育てて下さっています。

三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る