本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

弘済園2階 かぶと作り

2014-05-28

暖かい日も多くなり、木々の葉も緑深く、新緑の季節となりました。

さて、5月初旬2階では、端午の節句に向けて、職員と利用者の方たちとでかぶと作りを行いました。写真は制作途中の様子です。

新聞紙を折って作ったかぶとを被り、皆さん笑顔でポーズをきめて写真をパチリ!

作ったかぶとは、皆さん大事そうにお部屋に持ち帰り、飾られたりしていました。

 

普段何気なく見ている新聞紙も、工夫ひとつで素敵な被り物になりました。

 

弘済園3階 花見会

2014-05-01

 ようやく訪れた春らしい陽気にホッとしたところですが、あっという間に桜の季節は過ぎ、葉桜となってしまいました。

 

 そんな中、426日、3階では園庭にて「お花見会」を開催しました。

あいにく、園庭の八重桜も満開ではなく散り気味でしたが、桜色の絨毯の上で利用者様、ご家族様と一緒に桜を観ながら、季節の練り切りの和菓子を召し上がっていただきました。

 

 皆様、楽しまれた様子でご家族様との話に花が咲いていました。

弘済園2階 ほうれん草収穫祭

2014-04-30
  満開に咲き誇った桜も葉桜となり、暖かい日が続くようになりました。

様々な色や形の花々も、いたる所で綺麗に咲いており、春という季節を体全体で感じることができます。

 さて、この度4月21日に、特養2Fではホウレン草の収穫祭を行いました。職員と利用者の方とで種を植えたホウレン草が食べ頃となり、一緒に収穫し調理をしました。ホウレン草はおひたしにし、お昼ご飯の際に皆さんで頂きました。 

 

 皆さん、「美味しい、美味しい。」と笑顔で召し上がられていました。

またこのような機会を作り、皆さんで手作りの料理を美味しく頂きたいですね

弘済園4階 ウクレレの会

2014-03-29

 寒かった今年の冬もそろそろ終わり、暖かい春がそこまで来ています(花粉はもう先に来ていますね)そんな中、園の中にも暖かな空気が運ばれて来ました。ウクレレの音色と共に、ドレス姿の美しい女性二人が登場し、演奏会の始まりです!さらに気分は常夏!!

 

 お茶を飲みに食堂に来られていた方々も注目し、一緒に歌って楽しまれました。一通り曲を披露したら、次は居室へお邪魔し、横になられている方に聴いて頂きました。すると、食堂で聴いていた方の中から、気になった方々はドレス美女と一緒に居室へ…。いつもは静かなお部屋がにぎやかな演奏会場になりました!!お部屋で休まれていた方々には、驚きもありましたがとても喜んでいただけたようです。

 

 今回の『ウクレレの会』を企画したのは二人の女性職員です。また華やかなドレス姿に変身してくれる日を楽しみにしています。

 

 

弘済園3階 映画鑑賞会

2014-03-26

 だんだんと暖かく、春らしい気候となりました。風はまだ少し冷たいものの、桜も少しずつ開花し、お花見に散歩へ出かけるのが待ち遠しいですね。

 

 3階では毎月、様々な規模のグループで余暇活動を行っています。3月はお散歩にはまだ早く、室内で出来る事を…と考え「映画鑑賞会」を行いました!今回は初の試みでプロジェクターを使用し、大画面で鑑賞して頂きました♪少しでも映画館の雰囲気に近づけ、楽しんで頂こうと工夫した甲斐があり、皆様とても喜ばれていました。

 

 利用者の皆様が若かりし頃、活躍していた上原謙さん達が出演している1時間程の映画でしたが、あっと言う間に時間は過ぎ大好評のうちに終わりました。次回を望む声もあり、また皆様に楽しんで頂ける日の為に準備していきたいと思います。

三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る