本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

弘済園2階 お刺身会

2014-02-28

 日中は暖かい日差しが差し込むことも多くなり、ようやく春の訪れを感じ始めていたところ、また、雪が降りました。なかなか散歩に行くこともままならない中、大きな楽しみの一つはやはり食事です。

 

 そこで『お刺身会』を開きました。会と言いましても、お刺身をメインにした昼食というイメージでいましたが、いざ上がってきた食事を見て、職員一同「すごい、美味しそう!!」「うに~!」「いいな~」

 

 ≪ごはん、すまし汁、お刺身盛り合わせ、茶碗蒸し、炊き合わせ、漬物、和菓子≫と食べきれないような献立となりました。

 

 皆様にお出しすると、「わぁ~、すごい!!美味しそう」と嬉しそうな笑顔が沢山飛び出ました。さすがに量が多く、皆様いつもよりゆっくりと楽しまれていました。それでも「お腹いっぱい」と、和菓子をお三時にと取っておく方が沢山いらっしゃいました。

 

 皆様とても喜んで召し上がって頂け、良かったと思います。が、ただ一つ心残りは・・・その笑顔を写真に残し忘れてしまったことでした。・・・次回は頑張ります。

弘済園3階 喫茶コスモス

2014-02-27

 こんにちは☆3階では毎月ご家族協力のもと『喫茶コスモス』を開催しています。旬の素材を使用したお菓子や季節に相応しいお菓子をご家族の皆様と話し合って決め、歌を取り入れた絵本の読み聞かせや朗読、最近ではウクレレとキーボードに合わせて歌う催しも行っています。利用者の皆様をはじめ、ご家族の皆様も毎月楽しみにされている『喫茶コスモス』。3階の皆様にとって欠かせないイベントです♪

 

 2月のお菓子は苺のプリンでした!!大好評で、皆様あっという間に完食されていました。また次回が楽しみですね♪

 

弘済園2階 雪だるま

2014-02-09

 2月8日、数十年振りの大雪となりました。東京でも積雪し、弘済園も例外ではありません。寒い1日となりました。皆様に「雪ですよ」と窓の外を見ていただくと「すごいね」「そうだね」と返事をして下さりますが、あまり驚いた様子なく過ごされていました。ある方は、「窓側は寒いですよ」とお伝えしましたが「いいんだ」と、椅子を窓際に寄せ、外に向いて座り、雪を眺め続けていました。お話を伺うと北海道の出身とのこと。故郷を思い出していたのでしょうか・・・。

 

 翌9日は雪も止み、晴天となりました。

職員が皆様に触れて頂こうと、雪を持ち込みました。「雪だるまをお願いします」と一言。こんなに可愛らしい雪だるまが出来ました!!

弘済園4階 書道クラブ

2014-01-14

また新しい年を迎えました!!園内ではインフルエンザ等の流行もなく、皆様お変わりなく過ごされており、嬉しく思います。

 

さて、4階の今年一番の日誌は書道クラブのご紹介です。2グループに分かれ毎月1回ずつ、ボランティアの先生にご指導いただきます。先生とのおしゃべりも含め、皆様毎月楽しみにされています。1月のお題は、『福寿』や『初笑』などお正月にぴったりですね!この書と向き合う姿勢がとても素敵で、こちらの気持ちも締まります。清書された書をお部屋に飾れば、おめでたい気分も倍増です。

 

 そしてこちらはちょっと息抜きに、昨年からフロアで流行っていた()「ゆるキャラ」を描いて、リハビリの先生にプレゼントです。いつもは、先生の見本に沿って書かれるのですが、今回は特別に創作して頂きました。先生もしっかりとチェックをして下さり、プレゼントした作品はもっと素敵な仕上がりになりました。

 
 自分の腕を磨く事も、自分の作品を作る事も、何か達成できれば楽しいですよね。このような活動を一緒に行わせて頂く事で、こちらも楽しい気持ちになれました!!また1年、宜しくお願い致します。 

 

弘済園3階 書初め

2014-01-22

 新しい年の幕開けから、早いものでもう1月も末になってしまいました。遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。

 

さて、この度は少し時間が経ってしまいましたが、3階のお正月の様子をご紹介します。お正月は利用者の皆さんもいつもと違った一日を過ごします。朝はいつもよりゆっくり起床され、新年のご挨拶を交わした後、時間を掛けてお節料理を味わっていただきました。その後は皆さんで昔ながらのお正月遊びなどをして過ごしました。

 
 2日目には皆さんで席に向かい合って座り、和気藹々と書初めを楽しまれていました。書き終えて、ほっと一息。皆様の作品は3階廊下に掲示しています。書き終えて数週間経ちますが、たまに眺めては「ここは上手に書けたのよ。」等と、会話のきっかけにもなっています。
三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る