本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

和菓子の会(4階)

2022-12-23
「さざんか」と「紅葉」の煉りきりと、香ばしい黒豆ほうじ茶をご用意しました。お菓子は見た目も味も大好評でした。お茶も普段は「苦い」と言ってあまり飲んでくださらない方が、「美味しい」と言って沢山飲んでくださいました。美味しいお菓子とお茶を楽しんで頂けました。

クリスマスイルミネーション

2022-12-23
夜になると、弘済園の中庭では、毎年恒例のクリスマスイルミネーションが美しく光輝いています。コロナ以前は近隣の方どなたでも見学ができ、小さいお子様連れで観に来られる方もいらっしゃいました。今は主に利用者の方しか見学は出来ませんが、今年は大きな白熊に乗った可愛いサンタさんの風船が飾られています。小さなお子さんが見たらとっても喜んでいただける事でしょう。そして利用者の方には、クリスマスバーというイベントがあり、夜このイルミネーションを眺めながらちょっとしたおやつと、小さな演奏会が観られる事になっております。
楽しみですね。その模様は次回のブログでお知らせする予定です。お楽しみに!

毎月の書道(4階)

2022-12-22
職員が用意した手本を見ながら、皆さん真剣に書いていました。出来た作品は廊下に貼らせていただいています。通りかかったご利用者様が褒めてくださったり、ご自分の書いたものを眺めたりされる方もいます。 皆さん毎月楽しんでくださっています。

秋の果物(4階)

2022-12-22
秋の果物を中心に、美味しいものを集めました。
職員が剥いて切って盛り付けてお出しすると、みなさん、「美味しい」とおっしゃってくださいました。窓の外の紅葉を見ながら柿を味わって頂き、秋を視覚と味覚で味わっていただけたかと思います。

毎月のグループ活動「ハンドマッサージとネイルの会」(2階)

2022-11-23
テーブルにはお花を飾り、マッサージにはオーガニックのアロマオイルを使い、即席のネイルサロンの出来上がりです。寒くなる季節はお肌も乾燥し、手荒れもひどくなりますね。手にはたくさんのツボがあると言われていますので、マッサージしながら血行を良くし、リンパの流れを刺激していきます。ポカポカしてきた手にマニキュアを塗って、おしゃれをしていただきました。
こんな風に、毎月楽しんでいただけると良いですね。

社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る