本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

毎月のグループ活動「パステルの会」(2階)

2022-11-23
パステルという画材を使って虹の絵を描きます。同じ順序で3色の色を重ねているだけの技法ですが、それぞれ個性が出て美しい虹を描くことが出来ました。そして、完成した作品はご家族へと送られました。

秋の実り(4階)

2022-11-19
皆さんで柿やぶどう、栗、紅葉などを作り、食堂に「色付く秋と味覚の秋」を感じさせてくれる大作が飾られました。見ていると食べたくなってしまうほど、とても美味しそうな出来栄えです。さて、弘済園の前の道は、「弘済園通り」と言います。春は桜のトンネルとなり、ご近所ではちょっと知られているのですが、今は紅い葉が歩道を彩り、また違った趣で楽しませてくれています。寒くなる前に、皆さんで園庭へ紅葉狩りに行きたいですね。

黒ひげ危機一髪!(4階)

2022-11-19
午後の空いた時間に、食堂にいた方にお集まりいただき、『黒ひげ危機一髪ゲーム』を行いました。分かっているのに、突然飛び出す『海賊さん人形』に、皆さんも職員もビックリ! その後は、みんなで笑ってしまいました。楽しいひと時でした。

ご家族と電話(4階)

2022-11-19
職員からご家族の皆さまに近況報告の電話をさせていただいていたところ、お食事の時間と重なり、ご本人が食堂へいらっしゃいました。「お話しされますか?」とお尋ねしたところ、「うん」と即答。受話器を持って一生懸命はなされていました。あとで、「(ご家族と)久しぶりに話せた」と嬉しそうに仰っていました。

お散歩(4階)

2022-11-19
 ボランティアさんが管理してくださっている正門横の花壇を見に行きました。秋の様々なお花が、丁寧な手入れに応えるように咲き誇っています。皆さん綺麗なお花に感嘆されていました。
三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る