本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

リハビリ体操

2022-07-15
今回は日常の様子をお送りします。
園では週に1回、各フロアで「集団リハビリ」を行なっています。
個別のリハビリと異なり、複数名で楽しみながらリハビリを行う機会となっています。
OT(作業療法士)や職員がメインとなり、リハビリ体操やボール投げのようなゲーム、季節の歌を歌うなどのメニューで実施しています。
よく掛け声や笑い声も聞こえ、楽しいひと時となっています。

お誕生日のお祝い

2022-07-01
お母様のお誕生日に合わせ、ご家族よりお花が届きました。
お写真を撮られるのに照れてしまい、少し硬い表情になってしまいましたが
いつもより多くお話する事ができ、贈り物を大変喜んでいらっしゃいました

6月の作品ご紹介(4階)

2022-06-27
4階では、ケアマネジャーが時間を作って、毎月色々な物を利用者の皆さんと一緒に作っています。
6月は「あじさい」と「金魚」を作りました。
皆さん真剣に取り組まれ、出来上がった作品と共に笑顔で写真撮影です


嵐フォーエバー!

2022-06-10
この日は、嵐のライブDVDを見ていただきました。
歌や踊りに合わせて、笑顔でペンライトを振って応援です。
更に、お気に入りのメンバーが出てきたときには、声援も送っています
おふたりを見ていると、職員も笑顔になります。
楽しすぎる午後になりました

「昼間から乾杯‼」の会

2022-05-26
先日の2階のレクリエーションでは、久しぶりの飲み会を開きました‼
以前にも男同士の飲み会を行いましたが、今回は女性も含めての飲み会でした。
お声をかけると、ビールや酎ハイ、ワインなどのリクエストが聞かれました。
中には、「お酒はそれほどでもないけど、おつまみは好き!」との声もあり、
久しぶりにポテトチップスやさきいかを召し上がり、大いに盛り上がることが出来ました。
勿論アルコールゼロですが、アルコール入りの飲み物と味も色もそっくりなので、
何となく「酔ってきちゃったわ。」と、少し顔が赤くなったり、
「昼間からこんな物飲んで、上の人に怒られないのかな?」と心配したり…。
利用者同士の親睦も深められ、久しぶりの大人のひと時を楽しむことが出来ました。
「次回は梅酒が飲みたいわ~。」と早くも次のリクエストが聞かれています。
三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る