本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

端午の節句

2022-05-06
暑くなったり、寒くなったりと気温の変動が激しい毎日がつづいていますが、
青く晴れた空に鯉のぼりが泳いでいる姿を見ると、5月になったのだなぁと感じます。
さて、2階では端午の節句に向けて、折り紙のちぎり絵で「鯉のぼり」を作りました。
折り紙を小さくちぎり、丁寧に貼り合わせる作業は集中力と、手先の細かい使いかたが試されますが、皆さん一生懸命に作業される姿はまるで職人のようでした。
台紙に貼り合わせる前に出来上がった鯉を持つ手に、自作の鯉に愛着が湧いているご様子が伺えますね。とっても素敵な作品が出来上がりました。

端午の節句

2022-05-06
5月5日の端午の節句に合わせて、弘済園の各フロアには毎年恒例の兜を飾りました。
そしてこの日、フロアではご利用者様と新聞紙で兜を折り、お子様の話やご自宅に兜があったかなどの話題で談笑し、楽しまれていました。
また、「子どもの日」ということで、この日の昼食は「ちらし寿司」で、とても華やかでした。クリームソーダ味のゼリーも付き、普段と違うデザートでしたが、皆さまに「美味しい」と好評でした。

八重桜見物

2022-04-22
弘済園通りの桜は葉桜になりつつありますが、園内の八重桜は満開になりました
天気も良く 散歩日和のこの日、園内のお花見に行くと、ちょうどおひさま保育園の園児たちも外で遊んでいて、子ども達の元気な声も聞くことが出来ました。
桜の他にも園内には花が咲いており、季節を感じながらの散歩となりました。

桜の貼り絵を作りました♪

2022-04-18
『弘済園通り』には、ご近所でも有名な桜のトンネルが出来ます。今年も見事に咲き、通りを行く人々を和ませ、そして散っていきました。
来年もまた、美しい姿を見せて下さい
満開の桜を絵に残そうと、貼り絵のカードを作りました。本物の桜に負けじと、花びらをたくさん貼り付けると、豪華絢爛な桜が現れ、桜の絵もご利用者様の笑顔も満開となりました。


お花見散歩です♪

2022-04-11
4月に入りふと気が付くと、ソメイヨシノの桜並木に
満開の桜の花が咲き始めていました。
園の正門の前も素晴らしい桜並木が見られます。
まだまだ風が冷たく感じる日もありますが、
風の穏やかな日を選び、利用者様とお花見散歩に出かけました。
満開の桜を見上げ、「まるで空から桜の花が降ってくるようだわ。」と歓声の声を上げ、
しばしうっとりした気分になって、眺めていらっしゃいました。
皆様、春の訪れを満喫した時間を過ごされたようでした♪。




三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る