本文へ移動

弘済園

特別養護老人ホーム 弘済園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

敬老のお祝い(2階)

2022-08-26
8月26日、三鷹市の河村孝市長が、今年100歳になる方の敬老のお祝いのために来園されました。
100歳をお迎えになりましたが、ご自分の事はしっかり出来、長い距離ではないけれども元気よく歩行もされ、いつも笑顔で「もうわかんなくなっちゃった。」と口癖のように仰いますが、実はしっかりわかっていらっしゃる姿は、利用者様や職員からも愛されている理由ではないでしょうか。河村市長にも「ありがとうございます。」と、はっきりと感謝の言葉を伝えていらっしゃいました。これからも益々お元気で、末永く楽しく生活出来るお手伝いさせて頂きます!

納涼会

2022-08-24
毎年恒例の行事、8月の納涼会が今年も開催されました。
今年は御神輿と縁日風に千本くじを実施。
千本くじでは景品の駄菓子を当てて楽しまれていました。
また御神輿では「わっしょい、わっしょい。」と皆さん大きな声で掛け声を掛け、活気がありました。
ご時世もあり、なかなか外に出る機会がありませんが、そんな中でもお祭りの雰囲気や夏を感じていただけたのではと思います。

もうすぐ完成です!

2022-08-16
敬老の日に向けて、7月から皆さんと作品作りを続けてきました。今日は空に雲を浮かべてみました。
真夏の空に良く似合う、モクモクとした雲を模造紙に貼りつけていきました。よ~く見ると、先日のスイカも仲間入りです。
涼しい空間(冷房の効いたフロア)で見る盛夏の風景もまた、大変乙なものです。
完成は、もうすぐです。

ひまわり畑を作ろう

2022-08-15
7月のレクリエーションで、ひまわり畑を作りました。
折り紙に花びらの型を書き、それに沿って切って模造紙に貼っていく根気のいる作業を
皆さん真剣に取り組んでくださいました。
満開のひまわりの花が、フロアに沢山咲きました。

スイカを作ってます

2022-08-13
夏が来れば思い出す、真っ赤な果肉と黒いタネ。お塩をかけて召し上がれ。
っという訳にはまいりませんが、みんなでスイカを作りました。
種に見立てた黒い粒を、一生懸命に貼ってくださるなど、おかげさまで、大豊作です!
何に使うのかは、また後日!
三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る