本文へ移動

弘寿園

養護老人ホーム 弘寿園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

サボテンの花が咲きました!!

2015-03-01

良いお天気が続いたある日…

ある入居者の方が「サボテンの花が咲いたの!」と事務所にサボテンを持って来て下さいました!!

日当たりの良い階段の窓枠に置いていたサボテン。

可愛らしい花を皆さんに見て頂こうと、しばらく事務所のカウンターに飾っておきました。

通りかかる方、皆さんサボテンに気付き「可愛い花だ。」「初めて見た!」と感激していらっしゃいました。

お買い物サロン

2015-02-28

2月最後の日、ケアハウス弘陽園にて。

移動美容室でお世話になっているディチャームさんのお買い物サロンが開かれました。

弘寿園の方も数名、お買い物へ♪

弘寿園の方はお元気な方ばかりですが、全員がご自分の足で洋服を買いに行けるほど健脚というわけではないので、ご自分の目で見て、手に取って選んでお買い物が出来ることを大変喜ばれていらっしゃいました。

弘寿園から弘陽園へ行く道の途中にしだれ梅があります。ほぼ満開のしだれ梅にうっとり。

花見とお買い物を満喫した日曜日でした。

バレンタイン♡

2015-02-23

 214日はバレンタインデイでしたね!

ご報告が遅くなりましたが、弘寿園でもバレンタインデイ♡お菓子作りを企画しました。

今年はチョコラスクを作り、可愛らしくラッピングして男性の皆様へお渡ししました!

食パンの耳を切り落とし、型抜きをし、トースターで焼き、チョコを塗って固まったら完成!!

それぞれの行程を皆様で楽しみながら一生懸命作ったチョコラスク。

男性の皆様、照れながらも大変喜ばれていました!!

その数日後…男性だけで何やら会議をしていました。

女性陣、ホワイトデイに期待しているようです(^^)

棟会&釜飯ランチ会

2015-02-17

こんにちは!弘寿園の楽しい楽しいイベントを報告します。

2ヵ月に1度、全棟会を行い、入居者の皆様にお知らせ&質疑応答を行います。その後、各棟で棟会を行い、更に周知に努めています。

今月の1号棟1階の棟会ではランチ会を兼ねて釜飯の出前をとりました!

見事に皆様、ちがう種類の釜飯を注文され、バラエティ豊かな釜飯を見て大感激!

「釜飯の出前なんて初めて!」「とても美味しい!」と喜びの声が続々と聞こえてきました。

もちろん、きちんと全棟会でのお知らせもお伝えしました。

 

 また、新年会のビンゴの景品のドライブも3名の方と行って来ました!

写真を掲載できない事は残念ですが、小金井公園へ行き、楽しいひと時でした。

節分の豆まき

2015-02-05

良いお天気だった23日、節分。豆まきを行いました!!

今年は未年。年女の4名の方に裃を着用して頂き、副施設長らが扮する鬼に向かって

「鬼は~外!」「福は~内!」の掛け声で豆をまきました。

これで弘寿園の皆様も更に健康に過ごせることでしょう。

最後に年女の方々で集合写真も撮影しました。今年で7296歳と幅広いですが、皆様若々しいですね!

豆まきの後は弘寿園恒例の「皆で片付け」です。協力して行うとあっという間に掃除・片付けが終わります。弘寿園らしいひとコマです。

社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る