本文へ移動

弘寿園

養護老人ホーム 弘寿園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

桜の開花

2018-03-18

いよいよ、桜が開花しました!

桜は散り際も美しいですが、桜が開いた瞬間はとても嬉しく感慨深いです。

桜も良いですが、コブシやモクレン、モモなど花が咲きだす素敵な季節が始まりました。

弘寿園 スプリングパーティー!

2018-03-14

暖かくなりましたね!というより暑いです。 浮き輪とパラソルの用意をしようかと思ったくらいです。

そんなホワイトデーの日に弘寿園ではスプリングパーティーを行いました。

第一部はパーティーで食べるおやつ作りをします。

今回は抹茶のロールケーキ! 贅沢にイチゴを入れちゃいました。

こだわりポイントはケーキのまき方!ベースのスポンジにクリームを塗り、イチゴを乗せて、ケーキをロール状に巻いていきます。

これがなかなか難しいのですが、そこは元主婦の皆さん。太巻きの要領ね!と難なくきれいに巻き上げてしまいました。とっても素敵なロールケーキの出来上がり。

 

春らしく「さくらティー」を入れて、いよいよお待ちかね第2部の大カラオケ歌合戦の始まりです!

「りんご」「みかん」の2チームに分かれて日頃のカラオケの練習の成果を競います。

総勢22組の歌合戦!かぶる歌もなく皆さん、それぞれ十八番の曲をとても上手に歌い切りました。

歌わない方もケーキを食べながらタンバリンを持って応援です!

優勝は僅差で「りんご」の皆さん!素敵なトロフィーが授与されました。

美味しく、楽しく皆で盛り上がって素敵なパーティーでした。

弘寿園 春の足音

2018-03-05

3月に入り春一番が吹きましたね!

気温もぐっと上がり汗ばむくらいの陽気の日も出てきました。

 

そんな日に弘寿園の畑の脇にフキノトウを発見しました。

毎年この姿を見かけると春の到来を感じます。

梅も咲いています。

桜のつぼみも大きくなってきました。

いよいよ春ですね~!

ソワソワ、ウキウキしてきます。

 

寒の戻りもあるかもしれませんので、体調に気を付けて元気に行きましょう!

弘寿園 お雛様を飾る

2018-02-08

節分もおわり、春の足音が聞こえてくると桃の節句、ひな祭りですね。

弘寿園には素敵なお雛様があります。

飾りつけは皆さん楽しみにしていたので、飾り場の渡り廊下はお祭り騒ぎ。

お雛様は七段飾りの立派な物ですが、限られたスペースの為横に伸ばして飾っています。

 さて、飾りつけですが、お人形や小物が複雑なのでどんなふうに飾るのかが毎年の悩みの種です。

飾りのサンプルの写真とにらめっこしながら「このおじいさんはどこ?(右大臣ですよ!)」「刀はどうするの?まあ、持たしちゃいましょう」「あらら取れちゃった」・・・

ちゃんとしまったはずなのに、なぜか毎年部品が無くなっているのですが、とりあえず折り紙などでこしらえます。最後は「もう適当に雰囲気あればいいのよ。わははは」と大笑いしながら弘寿園風味雛飾りの完成です。

出来上がるとやっぱり素敵!

通りかかるたびに「きょ~うは楽しいひな祭り~」と歌声が聞こえます。

 3月上旬まで飾っていますので是非見に来てください!

弘寿園 まめまき

2018-02-03

ことしもはやひと月が経ちました。あと11ヶ月でまた新年を迎えるなんて月日の経つのは早いものです。

そういえば、先日の東京での大雪には驚きました。このところ寒い日が続いていますが、暦の上では立春です。立春と言えば節分の豆まき。

今年は戌年ということで4名の年女(年娘だそうですが・・・)達が威勢よく厄を追い払い、福を向かい入れます。

大きな声で「鬼はー外!福は-うち!」

現れた鬼はひとたまりもありません。早々に退散していきました。

 

さて、まいた豆はというと・・・

「福はちゃんと拾っておきましょう」と皆さん総出でしっかりと掃除をします。

 

今年も楽しく元気に過ごせそうです。春はもうすぐですね。

三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る