本文へ移動

弘寿園

養護老人ホーム 弘寿園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ついにこの日が…

2021-10-14
とうとうこの日が来ました…。ヘチマ収穫。色が変わったヘチマを収穫。はい、見た目よりもずっとずっと軽いです。皮はヌルっとむけて、中から黒い種がザラザラ出てきます。水分はすっかり抜け中身は文字通りスカスカ…。写真のとおりです。見た人はみな『ほお~。こんなんなっているか~』と感激しておりました。このまま何日か干すとさらにスカスカして、いわゆる、ほんとの、『ヘチマ』に…。これで身体を洗ったらどうなのか…。どなたか、試してみる方、大募集!

敬老祝賀会&作品展

2021-10-04
先月、敬老祝賀会が開催されました。コロナの影響で、やはり式典は中止となってしまいましたが、豪華なお昼ご飯と、おひさま保育園からのDVDのプレゼントをいただきました。喜寿、米寿、それぞれ2~3名。白寿は〇川さん。皆さんお元気です♪
そして毎年行っている、敬老作品展。今年は2名の出品でした。来年も多くの作品を輩出するべく、皆さま、これからもどうか、お元気で。

〇川さん、おめでとうございます!

2021-10-03
ちょっとずつ、秋の気配が感じられる今日この頃。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
先月になりますが、100歳を記念して〇川さんに国と東京都から表彰状と記念品を賜りました。実年齢は99歳ですが、来年2月に100歳を迎えられます。とてもお元気で毎日新聞を読まれ、お食事も他の方と変わりない物を召し上がっています。すごいです。いやいや、感服。これからもどうかお元気にお過ごしください。そして他の皆様もこれからもお元気でお過ごしになられることをお祈り申し上げます。

いつの間に…②

2021-09-20
皆さま、こんにちは。引き続き、お付き合いくださいませ。
植物は、ほんとに季節に敏感というのか、いつの間にか結果を出しているようです。町に漂う甘い香りのキンモクセイ。若い世代はトイレの香り、という答えをするようですが。ある日突然、その日はやってきます。いつの間にかうっとりするような甘い香り。だいぶ遠くからでも漂ってくるみたいですが、弘寿園は、目の前でした。小さなオレンジ色の可愛い花。そしてヒガンバナ。実は、8月から咲いていました。ビックリ。いつの間にか、秋の訪れ。小さい秋、見つけた。

いつの間に…①

2021-09-19
皆さま、こんにちは。台風の季節となりましたが、いかがお過ごしですか。
あれこれ心配させられた、弘寿農園。いつの間にか実りの秋が。散々心配していたヘチマはいつの間にか大きな実が5つも…(見えないところにもう1本!)。フニャフニャだった稲の穂に白い花が咲き…。ナスも葉っぱの陰に隠れてこっそり実を付けるものも…。みんな、しっかり結果を出しております。また明日からがんばります。
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る