本文へ移動

弘寿園

養護老人ホーム 弘寿園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

収穫した野菜たち

2015-07-04

毎日毎日たくさん収穫できる野菜たち。

先日初収穫を迎えたジャガイモは、その日のうちにお味噌汁の具になりました!!

1人につき3切れ程ですが、よ~く味わって食しました。その日は畑で採れたナスとキュウリの浅漬けも夕食に出たので、お味噌汁と浅漬けの2品に育てた野菜が登場しました!!

また、別日ですがキュウリは塩もみやポン酢漬けにしてカラオケクラブの後にお出ししました!!

塩もみキュウリの方が馴染みがあるようですが、ポン酢漬けキュウリの方が人気が高かったです。(写真右 爪楊枝で試食♪)

ジャガイモ初収穫!!

2015-06-25

遂に!ジャガイモの初収穫を迎えました!!

園芸クラブが始まってから1番最初に植えたのがジャガイモでした。

3月末に種イモを植えてから3ヶ月。途中、夏野菜たちに初収穫を追い抜かれてもスクスクと育ち、まずは2株の収穫に至りました。

他にもカボチャの成長が著しかったです。

毎日のように獲れるトマト、キュウリ、ナス。トマトはおやつ代わりに美味しくいただきました。

 

調理の会「リンゴわらびもち作り」

2015-06-22

先日調理の会を開催し、リンゴわらびもちを作りました!!

わらびもち班とりんごのコンポート班の二手に分かれて進めていき、最後に両方を合わせて盛り付けました。

わらびもち班は慎重に慎重に粉の計量をして下さり、コンポート班の方は見事な包丁さばきでリンゴの皮をむき、熟練の技を発揮して下さいました!!

順番でコンポートの鍋当番をして愛情をかけて作ったリンゴわらびもち。

紅茶と一緒にいただきました!!優しい甘さのリンゴ味のわらびもち、大好評でした!!

七夕飾り作り

2015-06-20

七夕まで半月ほどになりましたね。

弘寿園では今年の七夕へ向けて「七夕祭り」をテーマに掲げて準備を進めています。

飾り作りの様子を少しだけご紹介します。

雨が多い時期なので園内で過ごされる事も多くなりがちですが、皆様飾り作りを楽しまれています。

 

まだ飾りが増える予定なので、全貌は全て飾り終えたらご紹介します!

日常風景

2015-06-17

関東も梅雨入りしましたね。

今回は雨の合間の入居者の皆さまの日常風景を少しだけご紹介したいと思います。

晴れの日の貴重な太陽は逃しません!!朝から洗濯に精が出ます。

雨で落ちた木の葉のお掃除も欠かせません。保育園の園児や他施設の方のお散歩コースでもある小道のお掃除、実は弘寿園の方もこまめに行っているのです。
三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る