本文へ移動

弘寿園

養護老人ホーム 弘寿園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ここのところの弘寿園事情

2021-09-05
皆さま、こんにちは。朝夕、だいぶ涼しくなってきていますね。また、虫の声も聞かれるようになり、少しずつ秋が近づいているのかな。なんだかすごく近くで虫の声がする…と思ったら足元で鳴いていたりする今日この頃です。
サテ、花が咲かないとあれだけ心配したヘチマ。立派すぎる実がなりました。これから収穫、乾燥と工程が続きます。
プチトマトは8月上旬、食事サービス課のご厚意で、半分ずつのカットでしたが主菜に添えて頂き、2回ほど皆さんの口に入ることが出来ました。
そしてようやく実の入った稲。まだまだ青い穂ですが、これから黄金色に色づくのでしょうか、楽しみです♪。

弘寿園、納涼会

2021-08-11
皆さま、お元気でお過ごしですか。バテていませんか?
弘寿園では7月31日に納涼会を開催いたしました。例年は盆踊りを楽しむのですが、今年はちょっと、趣向を変えてお祭りのDVD鑑賞をしました。写真は青森のねぶた祭りの一コマ。そして皆さんが何より楽しみにしていたのは恒例の「うな重」!ご覧ください、このボリューム!今どきこんなうな重、食べたらいくら取られるものか。さらにびっくりしたのは皆さんの食べる早さ!いつもは少食な方も、ペロリ完食!ウナギの力はすごいっ!出前でも一番人気はウナギでしたから、これも不思議はないのですが…厨房の職員に心から感謝

弘寿園、夏真っ盛り!

2021-08-06
皆さま、いかがお過ごしですか。連日の猛暑。へたってしまうのは人間だけでなく動物園の動物たちも例外ではないようです。弘寿園の植物も人間も、だいぶへたっています(笑)。いや、へたっているのは人間ばかり、植物たちはちゃんと結果を出しています。以前、花が咲かないと心配していたヘチマ、見事な花をたくさん咲かせました。そしてグリーンカーテンの役割もこなしてくれております。葉っぱも大きいのなんの…他で見るヘチマはこんなに大きくないです!これもひとえに愛情の証?

盂蘭盆供養

2021-07-19
皆さま、いかがお過ごしですか。先週、東京はお盆でした。弘寿園も毎年、盂蘭盆供養を行っています。例年と違うのは、やはりコロナの影響で、利用者の皆様が出席できなかったこと。しかしそんな中でも、市内のお寺のご住職がお見えになり、読経をして下さいました。夕方迎え火をたき、ご先祖様をお迎えしました。迎え火をまたぐと下の世話にならないとか。皆さんこぞってまたいでおりました(笑)
ところで、仏壇に上がったナスのウシ。実は弘寿園で育ったナスなのです。ナスは初収穫で、さっそく使ってもらえました
ミニトマトはちょっとずつですが、収穫しております。ちゃんとトマトの味がするのはなんだかフシギな気もします。

ナツノオトズレ

2021-07-16
皆さまこんにちはとうとう梅雨も明け、本格的な夏です。いかがお過ごしでしょうか。
実はこの写真はちょっと前のものなのですが、ご覧いただきたくアップいたしました
大きく育ったヘチマ。実は花がなかなか咲かず、ハラハラしています。他で見るヘチマは黄色いかわいい花が咲いているのに…。
ナスの葉っぱに乗っているのはどうやらテントウムシ。星がいくつあるのか、分かりませんネ。
そして穴だらけにされたシソの葉っぱ。犯人は誰?よく見たら小さなバッタ。でも、こんなかわいい赤ちゃんバッタが犯人ならちょっと許せちゃいますね。
それにしても花の咲かないヘチマ…

社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る