本文へ移動

弘寿園

養護老人ホーム 弘寿園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

弘寿農園、新入り!

2021-07-04
梅雨が本格化し、各地に被害が出ているようです。皆さまお変わりありませんか。
さて、弘寿農園生育は順調、雨にも負けず、風にも負けず、「すくすく」を通り越し「ガンガン」とでも言いたいくらい…。ナスの実は成長し、かわいい姿に。プチトマトも緑から赤く色づいてきました。そして!また新たな仲間が!ヒョウタン君です。プライベートで散歩中の職員が「どうぞ」と書かれたヒョウタンの苗を発見、仲間入りさせました。ちょっと弱ってしまっているみたい。ちゃんと育つかどうか…。
皆さまもどうぞ、ヒョウタン君が無事に育ってくれるよう見守って下さい。その他のメンバーの今後の様子も随時、ブログにてお知らせします。
体調を崩しやすい時期ですので、どうぞお体大切に。

コロナワクチン接種始めました(その2)

2021-06-27
梅雨空と思えばピーカンの日もあり、皆様いかがお過ごしでしょうか。
弘寿園では、希望された入居者・職員が2回目のワクチン接種終えました。副反応が強く出た方もいらっしゃいましたが、多くの方は無事に過ごしております。
明日の希望を胸に、注射の痛みにも耐えました
これで少しずつでも、失われた1年半を取り戻せたら良いのですが…

環境整備

2021-06-18
こんにちは。とうとう梅雨入りですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、弘寿園の農園、オソロシイ程の成長ぶり。ヘチマは伸びすぎて、先端が支柱よりも高い所に…。プチトマトも青々と繁り(いやはや、こんなに大きくなるとは…)次々と花を咲かせ、実をつけていきます。(…ブドウのアレキサンダーに似ていますね。まんまるの実がついている株もあるのですが)
一時危ぶまれたバケツ稲もしっかり根を張って、まっすぐ伸び、ホッと一安心。
新入りのナス君も早々に花を咲かせております。下を向いて、なんだか恥ずかしそうです。
今日は彼らのためにネットを張りました。はい、環境整備は彼らのためです。2階のベランダに向かってヘチマはどこまで伸びるやら…
.

祝!!結実(けつじつ)

2021-06-06
皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
さて、例のミニトマトの苗は順調に、すくすくと育っています(すくすく…と言うより、まるで雨後の筍…順調すぎです)。そして『弘寿農園』には新しい仲間が…ナス君です。今後ともよろしくお願いします

ミニトマトの他にも、グミや枇杷、桜の実も順調な生育。これらをめあてにどこからともなく鳥たちがやってきて、実をついばむのです(東京じゃないみたい…とよく思います)。
皆様にお見せできないのが残念です。コロナ終息の折りにはぜひ遊びに来てください。

コロナワクチン接種、始めました

2021-05-31
皆様こんにちは、コロナで不自由な生活を強いられ、早1年と4か月。いかがお過ごしでしょうか。
おかげさまで弘寿園も他の施設も、コロナの感染をまぬがれ皆元気に過ごしております。
これもひとえに皆様のご理解・ご協力の賜物と感じます。
そこで!とうとう切り札のワクチン接種、始まりました。
摂取前には緊張をほぐそうと(?)DVDを見ながらみんなで体操です。
注射、痛いですから…。窮屈な生活も、あともう一息、かな???

社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る