本文へ移動

弘寿園

養護老人ホーム 弘寿園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

順調な生育♪

2021-05-31
皆様こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。
弘寿園の「みんな」は元気に、順調に育っています。
「みんな」とは…
ミニトマト、大葉、バケツ稲です!ミニトマトは黄色い可愛い花が咲きましたよ~
他にも、なすを育てたい、という希望も聞かれ、弘寿園の植物園も拡大傾向?
さて、ミニトマト、大葉、バケツ稲、いつごろ口に入るものか…

4月の誕生会、そしてお花見♬

2021-05-23
皆様こんにちは
梅雨入りのカウントダウンと言った感じのジメジメな日々、いかがお過ごしでしょうか。
遅ればせながら、4月の誕生会とお花見の様子をお知らせします。
誕生会は毎度、食事サービス課の心がこもったステキなお食事が出されます。4月は加えてお花見もあり、この日はおやつの時間に『あんみつ』」が提供されました。
残念ながらお花見の日は雨模様でしたので、食堂で『あんみつ』を頂きました。
4月の誕生会は春の天ぷら、桜ご飯。いかにも春らしいメニューでした。
皆さん、おいしいものは大好きですね。食べることは大事ですから

夏支度、ヘチマ、ミニトマト、青シソ、そして田植えです♬

2021-05-16
皆さまこんにちは♪
沖縄、九州地方の梅雨入りが発表され、弘寿園でも夏に向けての「準備」を始めました。まずは田植え、とはいっても、ごく4~5株手に入っただけ。もちろんバケツ稲です。追肥も何もしていない、いい加減なものですが…。そして、グリーンカーテンとして毎年ゴーヤを植えていましたが、今年はヘチマにしてみました。あとはミニトマト、青シソ。これがみんなで食べられる量になるとよいのですが…。でもこちらはしっかり土を購入、堆肥もガッツリ。成長記録はまたこの場でお知らせいたします。乞うご期待‼

♩弘寿園、5月、花

2021-05-08
皆さまこんにちは、ご無沙汰しております。
春を過ぎ、いつの間にか風薫る5月です。弘寿園もさわやかな緑がいっぱいです。
コロナに始まりコロナで締めた昨年でした。現在も外出がままならない日々が続いている中、園内散歩で出会う花や木々が癒しとなっています。
さて、入居者様から「不思議な花が咲いてる」と伝えられ、わが「取材班」さっそく写真を撮ってきました。
きれいだけど、見たことない…このブログをご覧の方々、この花をご存じでしたら弘寿園までお知らせください
懸賞金・謝礼金の類は…出ませんが・・・

日常風景

2015-06-17

関東も梅雨入りしましたね。

今回は雨の合間の入居者の皆さまの日常風景を少しだけご紹介したいと思います。

晴れの日の貴重な太陽は逃しません!!朝から洗濯に精が出ます。

雨で落ちた木の葉のお掃除も欠かせません。保育園の園児や他施設の方のお散歩コースでもある小道のお掃除、実は弘寿園の方もこまめに行っているのです。
三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る