本文へ移動

弘寿園

養護老人ホーム 弘寿園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園芸クラブ

2015-06-08

6月に入り、畑の脇の紫陽花が色鮮やかに咲いています。

園芸クラブが始まって4ヶ月目に突入し、夏野菜の収穫が始まっています。毎月指導に来て下さる方からも「弘寿園の畑は肥えている良い畑だ!!」とお褒めの言葉を頂きました。

そのおかげか?毎朝キュウリが収穫でき、朝の体操の後等に皆さんで召し上がっていますが消費が追い付かなくなってきました!!収穫した中には変わった形のキュウリもあり、しばらく事務所に飾っていると普段畑に顔を出さない方も興味深げな様子でした。

また、7日に開かれた家族会の後、畑を見学されたご家族の方もいらっしゃいました。

外食ツアー

2015-05-26

今年度も「外食ツアー」を開催しました!!

希望をとった結果、和食(回転寿司、和食屋)、洋食、中華へ5グループに分かれて食事へ行きました!!回転寿司は2回に分けて開催され、ここのところ回転寿司が人気のようです。

 思い思いのメニューを注文され、いつもは少食の方も食欲が増すようでたっぷり召し上がっていらっしゃいました。同じテーブルの方との会話も弾み、締めのデザートも平らげる方が多かったです!!

園芸クラブ

2015-05-25

去年も実施したバケツ稲を今年も行う事になりました!!種もみは農協さんから頂いた物です。

衣装ケース程の大きさの容器に土を入れて小さな田んぼに。これからが楽しみです!!

 また、畑も順調です。脇芽や雑草取り、アブラムシ駆除、苗の固定を皆さんで行いました。トマトは実をつけ始めています。

こいのぼりと兜のお片付け

2015-05-11

ゴールデンウィークが過ぎ、悠々と空を泳いでいたこいのぼりも季節外れとなってしまいました。

台風が来る前に!!と数名の方にお手伝いして頂き、こいのぼりを片づけました。屋上と木の間にロープを張っていたので「空高く!」とは言えない高さでしたが、おひさま保育園の園児たちも喜んでくれていました。少し尾のあたりが汚れてしまっていたので、綺麗に洗ってお片づけ。

 その勢いのまま、渡り廊下に飾っていた兜も片づけました。皆様とても手際が良く、あっという間に片づけが終わりました。

園芸クラブ

2015-05-07

3月に植えたジャガイモ。芽が出て順調に育っています!

先日、ジャガイモの間引きを行いました。栄養がしっかり行き届きますように…と丁寧に作業を進めました。

 また、ジャガイモの隣の畑にも作物を植えました!!

入居者の皆さまと相談して、まずはトマト、キュウリ、ナスの3種類を植えることに。整地、ビニール敷き、苗植えと盛り沢山の作業でした。

作業の後は冷たい麦茶がとっても美味しかったです!!
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る