本文へ移動

弘寿園

養護老人ホーム 弘寿園

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お花見ドライブ

2015-04-02

 桜が満開です!綺麗な桜並木も歩道と車道では見え方が異なりますよね。

入居者の皆様もお散歩がてらお花見を楽しまれていますが、一味違う眺めも楽しんでいただきたい!とお花見ドライブを企画しました!

4人ほどの小グループでドライブ。もちろん、桜並木もたくさん通りました!窓の大きい車で出かけ、眺めは最高♡

途中で飲み物とお菓子を購入し、広いスペースでお茶をしながらお花見を楽しみました。

桜を見ながら食べるお団子は格段に美味しかったです!!

外食ツアー

2015-03-29

年に2回企画している「外食ツアー」

弘寿園の入居者の皆さまも大変楽しみにされている行事です!!

和食、中華、お寿司、焼肉、洋食のなかからお好きなジャンルを選んでいただき、少人数のグループで日程を別々に設けて食事へ出かけます。

今回はなんと!お寿司が大人気で3グループに分かれて食事へ行く事に。

(いつもは人数の多少はありますが、どのジャンルも1グループずつになります。)

皆さま、ご自身のツアー開催日を心待ちにされ、当日はオシャレをして車でお店へ♪

ちょっとドライブ気分を味わい、美味しい食事に舌鼓を打ち、満面の笑みで帰園されました。

次回も楽しみです!

 

ジャガイモ植え

2015-03-22

3月末のある日、天候にも恵まれたなかジャガイモの種植えを行いました!

農業をされていた方もいらっしゃり、ビシバシと指示が飛び、テキパキと作業が進みました。皆さまとても頼もしかったです!疲れた時には満開の木蓮の花を見てホッとひと息。

 しばらく作物を作っていなかった畑ですが、とても日当たりの良い場所。これからのお世話と収穫が楽しみです。

ホワイトデー企画『茶処 男前』

2015-03-17

バレンタイン直後に男性入居者の皆さんで集まり、ホワイトデーに向けて作戦会議を開きました。ポスターを描いて掲示し、あれから数週間… 

314日 「茶処 男前」がオープンしました!!

ホットプレートで生地を焼き、焼き上がった生地にさくら餡を挟んで完成!!

食堂を喫茶店風に飾り付け、男性の皆さんが給仕をして女性の皆様をお・も・て・な・し♪

茶処閉店後は男性だけでお茶会をしてホッとひと息。至れり尽くせりの茶処企画、美味しいさくら餡のどら焼きを食べることができ、女性の皆様も大変喜ばれていました。

ひな祭り

2015-03-04

33日はひな祭り。

2月末に入居者の皆様とともにお雛様を飾り付けました。

弘寿園から食堂へ行く途中の渡り廊下が素敵な空間に大変身!

暗くなってからは、ぼんぼりに灯りをともして鑑賞しました。

片付けは4日に行いました。女性を中心に皆様手伝って下さり、職員1人と10名程の入居者の皆様であっと言う間に片付け完了!

また来年、お内裏様とお雛様にお目にかかれるのを皆様楽しみにされています
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る