本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

爪きりも大切なひと時

2022-12-26
2022年が終わろうとしています。今年もコロナ禍で不安な一年でしたが、利用者の皆さまが感染することなく過ごすことができて、ほっとしています。
日々のケアの際、皆さまとお話しすることはかけがえのない時間です。皆さまの笑顔や会話に、思わず笑みがこぼれ心が温かくなったり、優しい言葉に感動することが沢山あります。この穏やかなひと時がまた来年も続きますように。

世の中は感染対策が緩和され、年末年始も行動制限はありませんが、感染者数は増えており、高齢者施設では緊張が続きます。インフルエンザや5回目のコロナウイルスワクチンの予防接種も済みました。皆さまの穏やかな日常を守る為、引き続き感染症対策に気を付けてまいります。

和ユニット クリスマス会

2022-12-25
令和4年12月25日(日)のおやつの時間にクリスマス会を行いました。

「クリスマスだから少し豪華に」とクリスマスケーキとアイスクリームをお出しし、召し上がっていただきました。

今年も残りわずかとなりました。来年こそは新型コロナウイルスが落ち着き、良い年になることを祈っております。




3年ぶりの大運動会

2022-12-11
11月の末、弘陽園介護型では恒例の大運動会を開催いたしました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため2019年以来3年ぶりの開催ということもあり、ご利用者は元より、運動会への参加が初めてというスタッフもおり新鮮な気持ちでの開催となりました。
時まさにサッカーワールドカップで大盛り上がりの日本列島ですが、弘陽園の盛り上がりも負けず劣らず、ここはカタールか!?と思ったかどうかはさておき、今年は白組大勝で幕を閉じました。紅組の皆さまには、来年こそは自信をもって臨めるよう、日々のリハビリで鍛錬していただきたいと切に願います。



11月22日の正解発表!!

2022-12-04
11月22日のブログ「さて何ができるのでしょうか」の正解発表です。
正解は、‘折り紙で作るリースの飾り’でした。
弘陽園では、地域交流の一環として、同じ建物の1階にある‘おひさま保育園’の子供たちに年に数回 手作りのプレゼントをしています。
11月からは、クリスマスに向けてのプレゼント作りが始まっています。
今年は‘折り紙で作るリースの飾り’を作成しており、1つのリースを作るのに7枚のパーツを使うため、かなりの量が必要になります。
最初はのんびりとお話ししながらの作業も、いつの間にか黙々と手先だけに集中され、あっという間に テーブルの上が色とりどりの折り紙でいっぱいになりました。

次の工程は、7枚のパーツを一般型の方が組み合わせました!!こちらも色あわせを工夫しながら、一気に仕上げました。

そして、これからまた介護型の皆さまで最終段階へ!!
また、できあがったらご紹介しますね

今年はチームプレイが抜群で、今からとても楽しみです!!

クリスマスイルミネーション

2022-11-29
早いもので今年も残すところあと1か月になりましたね。
年末前に忘れてはいけないイベント。そうクリスマスがありますね。
弘陽園でもクリスマスが近くなるとクリスマスイルミネーションが設置されます。

1階の玄関は、総務課職員、2.3階は園芸委員が工夫して飾り付けをしました。来年も良い年になりますように


社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る