本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

書道クラブ

2022-10-05
今日は2階の方が書道クラブに参加されました。
先生の用意してくださった10月のお手本から皆さん数枚選んで書かれました。
「秋と言えば柿に松茸に栗!・・あー栗ご飯が食べたい!」とにぎやかに取り組まれていました。するとなんと今日の昼食は栗ごはんだとわかり、大喜び❣❣皆さん「栗」「栗拾い」と笑顔で書いていらっしゃいました。

暗がりの中で

2022-09-28
先日の雷雨は激しいものでしたね。
東京弘済園はあの時一時的に停電してしまいました。幸い1時間半程で復旧することができましたが、その間、日頃から停電を含めた災害に対する備えをしてきた職員は、連携を取り合い落ち着いて対応を行いました。しかし、もっと落ち着いていたのは入居者の皆さんの方でした。
「やっぱり停電で真っ暗になると空襲の時を思い出しちゃうけど、あの時に比べれば大したものじゃないわよ」
「こういう時はしょうがない。我々では及ばない所の問題だから、良くなることを静かに待ちましょう」
「こっちおいで。一緒に座っていれば寂しくないよ」
「このペットボトルで作った明かり、結構かわいいのね」
暗いリビングを照らすランタンのように明るい笑顔にさりげない優しさ。急にふりかかった緊急事態ですが、入居者の皆さんにも助けられながら無事乗り切ることができました。

結ユニットの菜園

2022-09-16
結ユニットでは夏前にプランターを用意し、キュウリやナス、ミニトマト、パプリカの苗を植えました。入居者と一緒に世話や収穫を行い、夏を感じられる思い出の一つになりました。
もう秋になってしまったため、夏野菜は終わってしまいましたが、これからの季節や来年は何を育てようかと、入居者の皆さまと一緒に考えています。
今度は収穫物やそれらを使った料理等も紹介できるように、また頑張ります!






毎週検査をしています。

2022-09-04
新型コロナウイルス感染の第7波が徐々に落ちついてきている傾向ですね。感染者数は、8月中旬までは3万人台でしたが、現在は1万人台まで減少してきました。このまま、どんどん減少してくれると良いのですが、世の中は経済活動も盛んになり、旅行の申し込みが殺到していたり、遊園地でもマスクなしになるなど、高齢者施設に勤務する者としては不安な気持ちになります。
弘陽園では、職員の毎週のPCR検査に加え、抗原検査も実施するようになりました。このような社会情勢ではどんなに注意していても絶対に感染しないということは難しいことでもあると思います。職員の検査を実施することで、利用者の皆様への感染を防ぐべく早期発見、早期対処に努めていきます。

ぶどうの会

2022-09-04
弘陽園 紬ユニット(一般型)からのブログです。
8月のすいかの会のイベントの時に、「次はぶどうの会」と皆さんで決定しました。時期的には、9月下旬か10月あたりに計画を…と思っていたところ、急遽ぶどうの寄贈があり、早々に「ぶどうの会」を開催することになりました。
開催を告げると、皆さんからいつになく大きな歓声の声が!!皆さんぶどうがお好きなのですね★いつもの行事より、多くの皆様にご参加いただきました。
今回は、ナガノパープル とシャインマスカット。ナガノパープルは「初めて食べました」という方も!大好評でした!!
「次回はビール会がいいなぁ」とご希望がありました。さて、実現できるでしょうか!


社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る