本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

熱中症に要注意

2021-08-11
夏本番ですね。冷房が苦手でついついオフにしてしまう方もいらっしゃいますが、室内での熱中症も怖いですね。こまめに訪室し室温管理にも注意しています。新型コロナウイルスの感染者数が激増し通常の医療への影響や救急車の受け入れ困難が懸念されています。熱中症や転倒事故などの予防に努めていきます。

納涼会

2021-08-07
夏も盛りの8月5日。萌ユニットでは納涼会を開催しました。
小規模ながら、入居者の皆さんにはできるだけ楽しんでいただけるよう、職員が知恵を絞り、食事会ではお祭りの定番の『焼きそば』を作り、模擬店では『千本つり』や『かき氷』を準備し、職員も入居者の皆さんと一緒に夏のひと時を楽しみました。

オリンピックは大盛り上がり

2021-08-01
待ちに待った東京オリンピック2020がいよいよ開催されました。日本が金メダルラッシュであることから、皆さんも毎日食堂で話題にしていらっしゃいます。前回のオリンピックを覚えていらっしゃるという方も多いようですね。
食堂にあるホワイトボードを利用して、職員からも金メダルの数などをお伝えしています。明るい話題を毎日提供できることで、園内も心なしか賑やかになったように感じます。

2階のテラス

2021-07-21
弘陽園のテラスはボランティアの方がこまめに手入れをして下さっています。
園芸委員も頑張っています。お陰で季節ごとに新緑、お花、果実と楽しむことができ、皆さんの憩いの場になっています。夏に向けて蒔かれた種の成長も楽しみです。
梅雨が明けたらテラスをお散歩なさったり、ベンチで和やかにおしゃべりして過ごされる方たちでにぎわうことと思います。

聖火ランナー来たる!

2021-07-20
オリンピック開幕前日に、弘陽園にも聖火ランナーが登場しました!
実は、聖火ランナーに選出された職員が、法人内をまわるという企画です。
少しでもオリンピックを楽しんでいただきたいというランナーの想いにこたえるべく、数日前から万国旗を作成してスタンバイ!ランナーの姿を見て「あれ?知ってる人!」と笑顔になる方が多数いらっしゃいました!実際のトーチにはみなさん興味津々!「昔のオリンピック?覚えてないなあ」なんてつれないお話をされていた方も「明日から?楽しみだね!」と日本を応援する気分になっていただけました!
三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る