本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

夏の終わり

2022-08-31
月遅れのお盆が終わり、高校野球が終わるころになると、日中はまだまだ暑いものの、朝晩に秋の気配を感じるようになります。今年は特に梅雨明けが早く、6月末から35℃以上の猛暑続きで、例年以上に身体に堪えた2か月だったのではないでしょうか?近年の異常な暑さのせいで、夏はあまり好きではないけれど、それでもこの時期のなんとなく淋しい夏が去っていく感じはちょっと切なく.もの哀しさを憶えます。
あとひと月も経てば乾いた秋の空気に入れかわることでしょう。散歩に出かけたり、本を読んだり、美味しいものを堪能したりと今から秋が楽しみです!!



2022-08-30
こよみのうえでは秋になりましたが、暑い日が続いています。
弘陽園では熱中症対策として、入居者の皆様には水分を多めに取っていただいています。食後にお茶のおかわりをお勧めしたり、お茶と一緒に水分ゼリーをお出ししたりしています。
また、ご高齢の方にはエアコンなどに馴染みのない方もいらっしゃいますが、室温調整がなにより大切です。リビングはもちろん、入居者の皆様のお部屋も適宜確認させていただき、エアコン活用の重要性を説明しながら使用していただいています。
まだまだ暑い日が続きますが夏をのりきっていきたいと思います。



すいかの会

2022-08-12
弘陽園 紬ユニット(一般型)からのブログです。
7月のイベントの時に、「そういえば何年か前に、すいかをみんなで食べたけどおいしかったね」というお声があり、すいかの会を開催しました。
いつもお願いしている移動スーパーさんが「おいしいすいかをお持ちしますよ」と言ってくださり、熊本産の4Lサイズのすいかが到着!!
それを目の前で甘さが均等になる切り方で皆さんに提供しました。半分に切った瞬間に皆様から歓声が!!おかわりする方もいらっしゃり、「夏はやっぱりすいかだね」「目の前で切ったすいかは味が違うね」と楽しい時間を過ごしました。
「次回はぶどうにしましょう」と話もまとまりました。次回にむけまたがんばります!!



朝顔、向日葵、風船カズラを植えました!2022年2階テラスにグリーンカーテンを作ろう! 

2022-07-15
植物の知識が全くない中で、風船カズラという植物を調べたところ、可愛らしい小さいハートの形をした風船のような実がなるそうで、朝顔のように蔦をからめて成長しグリーンカーテンを作るには最適なようでした。2階のベランダに、お馴染み朝顔と向日葵と共に、この風船カズラの種を植えることとなりました。
去る6月2日は梅雨の時期で何と雨の中、種を植えました。(天気が良ければ入居者の皆さまと一緒に行う予定でした)悲喜こもごも、種を買いに走ってくださったり、植物知識のある職員が指導してくださるなど、色々な方のありがたい協力がありようやく種を植えることができました。
今年は異例なほど梅雨明けが早く、6月の終わりくらいから厳しい暑さとなり、これから夏本番の7月となりました。猛暑の中、水やりとその前後ホースをグルグル巻く作業が結構大変なのですが、これをさぼっていてはグリーンカーテンが出来ないばかりか、ベランダの植物が枯れてしまいます。
ローマは1日にしてならずというように、日々の積み重ねがグリーンカーテンへの道のりです。今年の夏はどうなるか?皆さまで見守っていてください。

おかしカフェ

2022-07-01
弘陽園では週に2度、「おかしカフェ」という名のお菓子販売を実施しています。コロナ前はコーヒーもお出しして皆さんで楽しい時間を過ごしていましたが、今はお菓子のみを販売しています。品ぞろえは皆さんの好きそうなものやリクエストのお品を用意!
「ジュース」「アイス」「スナック菓子」「チョコレート菓子」など様々。値段は基本的に100円から300円までの間となっています。皆さん思い思いに、甘いお菓子が良いか、しょっぱいお菓子が良いかを悩んで購入しています。
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る