本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今年も朝顔とひまわりを植えました♪♪♪

2021-07-10
園芸委員からの発信です。今年の園芸委員の活動は、2階のベランダで、季節のお花の種植えを通し、ご自宅にいた時に取り組んでいらしたであろう庭仕事などの作業を思い出し、懐かしんでいただくことが、目標です。早速 朝顔とひまわりの種を植えました。作業当日は暑くもなくよい風が吹きました。利用者の皆さまは植えながら「立派になるように」「楽しみだね」と口々におっしゃっていました。

紫陽花

2021-07-04
梅雨真っ只中、ジメジメした日々が続いております。
弘陽園ではこの連日の雨にも負けず、元気な「紫陽花」が園庭いっぱいに咲いています。
赤や紫と色とりどりの花を咲かせていて、利用者の皆さんも長く立派に咲き誇った紫陽花をみて、とても楽しまれていらっしゃいます。
紫陽花には多くの花言葉があります。そのなかでも、たくさんのガクが集まって咲いている姿から「家族団らん」「団結」という意味があり、時節柄職員一同「団結」し利用者の皆さんに「不自由のないかわらない日常」を送っていただけるよう努めてまいります。

おひさま保育園に贈り物

2021-07-07
介護型の皆様で手作りした七夕飾りをおひさま保育園に届けました。喜んでもらえるかな?

令和3年「新年会」

2021-03-26
1月17日に新年会を開催しました。例年だと食後は賑やかなイベントがありますが、くしくもコロナ禍。知恵をしぼり、有名なお寺や神社などの境内を撮影した動画をみなさんに見ていただき初詣気分を味わっていただこうと「バーチャル初詣」なるものを開催しました。「ここ歩いたことあるわ」「あっちに行くとお店があるのよね」「あれ境内までこんなに遠かった?」など初めての試みにみなさん楽しまれていました。見るだけなく、実際に味わってもらおうと市川統括からわたあめのプレゼントもあり、わずかですが、新年の雰囲気を感じていただきました。
 

七夕

2020-08-29
弘陽園では毎年七夕が近付くと、短冊を飾る竹を寄贈で頂いています。
その竹に入居者の方々、時には職員も一緒に短冊に願い事を書いています。
『おいしい物が食べたい』『健康で長生き』と身近なことから『世界平和』を願う方もいらっしゃいました。
特に今年は新型コロナウイルスが流行している事もあり、終息を願う方が多くいらっしゃいました。
七夕当日は、少々天気は悪かったですが、皆様の願いが天に聞き届けられていると思っています。
 
三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る