本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

とっておきの秘密道具!?

2022-06-30
関東も梅雨本番に入るも、連日の猛暑。外に散歩に出られる日も少なくなってしまった今日この頃。他の利用者さんとおしゃべりしたいけど、お互い耳が遠いので会話したくてもできなくて困っていましたが、この道具のおかげでおしゃべりが楽しめています。

ありがとうございます

2022-05-26
雨で寒くなったり、初夏のような陽気だったり天候が安定せず憂鬱になります。
そんな日でも、利用者Aさまは楽しそうに鼻歌を歌いながらお掃除をして下さいます。そんなお姿を拝見すると、こちらも楽しくなります。
きれいにしていただき、気持ちも上げていただいて、ありがとうございます。

鯉のぼりを3階から見たら…

2022-05-05
今年も弘陽園に鯉のぼりが揚がりました。杏林大学バス停から弘陽園側を見ると小さく見える鯉のぼりたちですが、こちらからはしっかりと大きく見えています。
以前はどこの家にも鯉のぼりが多く揚がっていましたが、マンションが多くなった今ではなかなかお目にかかれないものとなりました。「鯉のぼりの季節だね。もう5月だね」とお話ししている皆さんを見て、「今」を感じていただけるよう、季節の行事を大切にしたいと思います。

初夏

2022-05-03
初夏になりました‼
気持のよい日差しと心地よい風が吹き一年で一番過ごしやすい時期です。
広い園庭は、新緑が眩しくバラの花もきれいに咲いています。
お散歩で自然を満喫して、心も体もリフレッシュ出来ますね‼

5月

2022-05-02
新年度になり弘陽園に新たなスタッフも加わって、あっという間に一ヶ月が経過しました。
五月といえば「こどもの日」「母の日」と沢山のイベントがあり、スタッフ一同で
利用者の皆さまに季節を感じて頂けるよう様々な工夫・飾りつけをしました。
「手作りの藤の花」や子供の日に合わせた「兜」「鯉のぼり」など様々な工夫を凝らし、利用者の皆さまは、飾りをご覧になり、とても素敵な笑顔を見せて下さいました。
また、5月5日の「子供の日」の昼食は「ちらし寿司」で、こちらも大好評でした!
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る