本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今月は「あんみつの会」

2020-08-04
萌ユニットでは6月18日に「あんみつ」を作りました。
利用者の方々に果物や寒天を切っていただき、盛付けまでしていただきました。
お好みで黒蜜ときな粉をかけ、「ちょっと量が多かったかしら」との言葉もありましたが、皆さん綺麗に召し上がっていただきました。
今後も利用者の皆さんのご意見を伺いながら、楽しい企画を考えて行きたいと思っています。

生が美味しいオレンジゼリー

2020-07-23
萌ユニットでは5月28日にオレンジゼリーを作りました。
生のオレンジを使った事でオレンジの甘さとさわやかな香りのオレンジゼリーができあがりました2つのハート
器にはオレンジの皮を使い見た目も美味しく出来ました。

藤ユニットでの「お散歩」

2020-07-07
藤ユニットでは、グループでの体操・レクリエーションの時間に加え、週1回、個別での体操・散歩の時間を設けています。
この写真は、写っているご入居者が以前寄贈してくださったヒイラギの木を見るために園内を散歩した際の1枚です。
散歩をする際には、お一人おひとりの目的や好みに沿った内容となるように配慮し、「外に行きたい」という気持ちが継続できるように支援しています。

結の窓

2020-06-23
結ユニットでは、廊下のニッチスペースを利用し、色紙等で作った季節の花を飾り「結の窓」という作品を作っています。
今回は梅雨の季節も近いということで、紫陽花を作りました。
因みに、この木は桜の木で、春は花が咲き、夏は緑豊かに、秋は紅葉と変化していきます。
まるで出窓のようなこのスペースは、「季節を感じられる」と皆さんに好評です。

藤ユニットの出来事(年度末編)

2020-05-17
藤ユニットでは、「3月生まれの方のお誕生日会&2019年度の振り返りの会」を行いました。
藤ユニットのお誕生日会は、事前に主役となる方々から伺ったお好きな食べ物を準備し、皆様と一緒に召し上がりながら、お祝いをしています。3月は2名の方がお誕生日を迎えられ、お元気に歳を重ねられました。
また、この日は年度末ということもあり、1年間の活動や日常の出来事をスライドショーにてご覧になっていただき、1年を振り返りました。様々な瞬間の貴重なショットをご覧になっては、自然と笑いが起きて、温かく和やかな時間を過ごすことが出来ました。
職員の異動もあり、少し寂しい3月でもありましたが、4月には新入職員を迎え、また新しく動き始めています。
また、感染症の影響で、今は色々我慢の時ではありますが、それを乗り越えて1日でも早く元の生活が送れるよう、私たちも願っています。
藤ユニットの皆さまは、今日もお元気です!!!
三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る