本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2022年 新年会

2022-01-24
今回2022年1月23日(日)に開催された新年会では、立川で活動されている「ア・トレ・ピアチェーレ」のマリンバ、フルート、サキソフォンの新春コンサートをメイン企画としました。感染症拡大で開催も懸念されましたが、各階入れ替えをして時間を短縮するなどの工夫をして開催しました。感染症対応のため参加できないユニットもあったのですが、録画をするなどして対応し、限られた中ではありますが、皆さんに感動や楽しい時間を持っていただけた素晴らしい機会となりました。
何と言ってもその演奏のグレードがとても高く、それを生で聞けるという贅沢な時間でした。外に出かけたりする事もできず制限が多い生活の中で、心に響く演奏は心の栄養となり、短いながらも、凝縮された楽しい素敵な時間となったようです。気分が弾む新年にふさわしい演奏会となりました。

追伸:弾むと言えば、今回は風船を使った飾り付けをしてみましたが…。ヘリウムが不足して高騰していた為それを使用しないで膨らませた風船は勢いよくフワフワと弾むようによく動くので、飾る際、苦戦しましたが、気分が弾むような楽しい演奏会の雰囲気にマッチしていたようですね。


白玉ぜんざいの会

2022-01-17
1月11日は鏡開きだったこともあり、1月14日にぜんざいの会を開きました。
本来ならば鏡餅のお餅を使用するところですが、豆腐を使った白玉を入居者の皆さんに作っていただきました。

とても美味しくできあがり、甘く柔らかくて、とても好評でした。



お正月

2022-01-03
新年あけましておめでとうございます。
月日の流れるのは早いもので、つい最近まで秋の紅葉を楽しんでいたと思ったら、あっという間に年末、年明けと時が流れていきます。
今年も1年、楽しく健康に過ごしていきたいですね。


結の忘年会

2021-12-20
今年も忘年会を行いました。皆様のリクエストでお寿司を注文しました。ビールを飲みたいと希望される方もいらっしゃり、久しぶりのお酒で素敵な笑顔を見せてくださいました。会話も楽しみ、ハッピーな瞬間でした。

折り紙で地域貢献.4階一般型

2021-12-20
弘陽園4階(一般型)の皆さんで午後のひと時に折り紙をおりました。
この折り紙は三鷹市のボランティアセンターから依頼があったもので、市内でお正月の掲示物を作成する時に使われるそうです。お声かけをして集まって下さった有志のメンバーで行いました。
午後に数回に分けて、依頼された内容に沿って「鶴、亀、だるま、扇子」を皆さん相談しながら、積極的に折ってくださいました。ご協力いただきありがとうございました。
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る