本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

保育園へのクリスマスプレゼント

2024-01-08
毎年恒例ですが、おひさま保育園の子ども達へクリスマスプレゼントを作り、渡しました。
毎年どのようなものが喜んでもらえるのか悩みつつ、高齢の方でも作成できるものにしています。今年は、モールを巻き巻きツリーに見えるようにして、モビールにつけてみました。
年長さんが代表で受け取りに来てくれて、プレゼントを見て「きれい!」「かわいい♡」と喜んでいる姿がこちらにも伝わり、うれしさのあまり涙する利用者も。介護型では、ここ数年園児とのふれあいがなくなっていたので、短い時間でしたが久しぶりの交流はとても良い時間となりました。次は卒園児へのプレゼント。何を作成するかお楽しみです。

大晦日、今年も無事に終わりました。

2023-12-31
2023年も今日で終わります。
コロナ禍が終了し、5類に移行になり施設のルールの見直し等コロナ以前の生活に戻りつつあります。園では感染症の拡大もなく、ご利用者様はお元気に過ごされています。お祭りや運動会、外出行事など少しずつ実施されており、ご家族様との居室面会も再開され、笑顔になれる時間も増えてきました。新しい年は以前のように、お花見や外出も増えると思います。楽しい企画を考え、笑顔の多い1年になるように笑顔で頑張ります、皆様1年間お疲れ様でした。

皆さんでクリスマスツリー飾り

2023-12-21
暑すぎる秋が終わったと思ったら急に寒くなり、一気に冬らしくなってきましたね。そんなある日の萌の様子です。
 
弘陽園には入居者の背丈を越える大きなクリスマスツリーがあります。毎年この時期になると皆さんにお手伝いしていただいて綺麗に飾っているのですが、今年は例年以上に手を貸してくださる方が多く大変にぎやかなムードの中飾りつけを行いました。
 
初めは職員のお手伝いという感じだったのですが、途中からは皆さんが率先して考えて取り組んでくださるようになり「こっちに赤色が足りないからその飾りちょうだい」「ここら辺にも何かぶら下げようよ」「上ばっかりじゃなくて下も綺麗にしてあげよう」などの言葉が交わされ、最終的に職員はツリーの周りから外れてしまうほどでした(そのおかげでこの写真を撮ることができました)。
 
1時間ほど続いたクリスマスツリー飾りは、皆さんの感性によって大変綺麗に仕上がりました。最後は改めてツリーを眺め「立派なもんだね」と皆さん感嘆の声を漏らしていました。

大きなお芋も収穫できましたよ!園の畑で育てたさつまいも掘りを行いました。

2023-11-29
長年お世話になっているボランティアさんと園の畑に春に苗を植え、育てたさつまいも掘りを行いました。
 
当日は、ポツポツと降っていた雨も止み、利用者さまも一緒に楽しむ事が出来ました。
 
掘るまでは、育っているか心配でしたが
記録的な猛暑も乗り越えて、20センチ以上の大きなお芋も収穫でき
「大きくて売れそうじゃない(笑)。私は、焼き芋が好きなの!」などの声も聞かれました
 
お芋を持って、笑顔で写真をパチリッ‼
 
水やりに草取りなど、普段当たり前に食している野菜を育てている農家さんの大変な苦労も少しだけ分かり、農家さんに感謝ですね。

藤ユニット 買い物外出へ行きました!

2023-11-13
先日、藤ユニットは近所のショッピングセンターに買い物へ行きました!
コロナ禍中は外出活動が殆ど出来なかったため、約4年ぶりの行事です。
目的地のショッピングセンターには、スーパーマーケットや衣料品、100円ショップ等が入っていました。衣料品店で好きな服をご自身で選び購入される方、100円ショップで何に使う物なのか分からない物を見て、物珍しさを楽しまれる方等、皆さんそれぞれに楽しまれていました。
また皆さんが楽しんでいただける外出行事を考えいきたいと思います!
三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る