本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

井の頭自然文化園(動物園)外出行事

2017-10-28

連日の雨が嘘のような10月の秋晴れの日。

井の頭自然文化園(動物園)へ行ってきました。

園内にはモルモットとのふれあいコーナーもあり、皆さんちょっと恐る恐ると、でも優しく触られモルモットも気持ちよさそうに目を細めていました。

一緒に参加されたご家族からも、気持ちの良い秋の一日を過ごすことができたと、喜んでいただけました。

藤ユニットの日常

2017-08-12
今年は梅雨の時期にあまり雨が降らず、梅雨が明けてからのほうが雨が多いという変な気候で夏が始まりました。
藤ユニットでは、そんな天候にもめげず、楽しみながら継続していけるリハビリのひとつとして、時折風船バレーに興じています。かつてバレー部員だった方もいて、当時の活躍を彷彿とさせる場面もしばしば…。気の置けない方々と夢中で身体を動かすことで、リハビリにもなり、運動をしたことで食事も美味しくいただけると、皆さま率先して参加してくださいます。
 
立秋が過ぎ、暦の上では秋が来たというものの、まだまだ暑い日が続くことでしょう。夏バテしないよう、しっかりと食事を摂り、喉が渇く前に水分を摂取するよう心がけ、元気に夏を乗り切りたいものです。

自分で作ったものはおいしい!

2017-07-09

普段のおやつはゼリーやムースが多いので、たまには食べ応えのあるものを食べたい!との希望があり「蒸しパン作り」を企画しました。

粉とミルクを混ぜて、フルーツをつぶしたり混ぜたりするだけという簡単な工程なので、個々に調理をお願いしました。手作業の難しい方もいらっしゃいますが、やり方を工夫することでみなさんに無理なく行っていただけました。

半信半疑で調理している方が多かったですが、出来上がり食べてみたら美味しかったようで、ボリューム満点の蒸しパンをみなさん残さず召し上がっていました。

調理などは得意・不得意がありますが、思いのほか好評だったので、このように全員が作業できることにまた取り組めたらと思います。

運動会で盛り上がりました!

2017-07-15

6月下旬、保育園遊戯室にて運動会をしました!天井に万国旗を飾り、壁に紅白幕を付け、メインステージに入居者様に作ってもらった「うんどうかい」と言う文字を貼り、準備万端。早速紅白に分かれ各々ハチマキを巻き入場。準備体操では普段なかなかご自身から動かれない方も、一生懸命体を動かしていました。ボール廻し・借り物競争・職員の綱引きと各組の声援を受けて皆真剣。最後には一番盛り上がる玉入れを行い、学生ボランティアさんが球数を読み上げ、勝敗決定。それでも勝ち負けに関係なく、皆さんの笑顔あふれる運動会でした♪

梅雨の晴れ間 テラスで散歩 

2017-06-12

関東地方では6/7日に梅雨入り宣言がされ、じめじめとした空模様が続き憂鬱になりますが、弘陽園のテラスではピンク色の可愛い紫陽花が咲きました。

「可愛い色ね」と利用者も喜ばれていました。

 

ちなみに、紫陽花は酸性の土だと青色になり、アルカリ性や中性だと赤系の色になるそうです。

三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る