本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

弘陽園 納涼会

2016-08-31

去る821日(日)ケアハウス弘陽園では毎年恒例となりました『納涼会』を開催いたしました。

 

今年のテーマは『ハワイアン』

ここはハワイ オアフ島のホテルのパーティルームという設定の元、フラダンスあり、ウクレレの演奏あり、ハワイの風景をバックに記念撮影あり、おまけに今年はチャリティのかりんとうの販売もあり(ハワイなのに!?)、バラエティに富んだひと時となりました。

 

会にご協力をいただきましたご家族ボランティアの皆さま、フラダンススクールの皆さま、ウクレレサークルの皆さまにこの場をお借りし、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

藤ユニット 園芸活動

2016-06-30

藤ユニットでは、利用者の皆様から「野菜を育てたい!」という声があった為、植物を育てることにしました。

 

野菜や植物は職員寄贈の「モロッコインゲン」と「ゆり」をプランターに植えて育てています。

また、4階の利用者の方から頂いた「ひまわりの種」も蒔いてみたところ・・・なんと1週間ほどで芽が出ました!ある程度育ったところで、畑に植え替える予定です。

利用者の皆様の中では「可愛いね♪」「大きくなるかしら?!」と話題の種になっており、話に花が咲いています()

 

ひまわり達は大きく育つでしょうか?これからが楽しみです♪

さつまいも植え

2016-06-04

弘陽園裏の畑にさつまいもの苗を植えました!

利用者の皆さまから植え方のアドバイスなども頂きながら、無事に植えつけが終了しました。

昨年より多く収穫できることを祈りながら、成長を見守っていきたいと思います!

 

畑の準備や植えつけ当日にお手伝いに来てくださったボランティアの皆さま、ご協力ありがとうございました

桐朋学園芸術短期大学の皆さんが来てくださいました!

2016-06-03
今年も、桐朋学園芸術短期大学の皆様が来てくださいました!
フルート・ヴィオラ・ホルン・キーボード・箏・篠笛と多彩な楽器を持って来てくださって美しい音楽を聞かせてくださったり、懐かしい曲を一緒に歌ったり、とても楽しい時間を過ごしました♪
また、ぜひいらしてください!
 
 

メイクと撮影のボランティアの方が来て下さいました!

2016-05-14

先日弘陽園にメイクボランティアと撮影のボランティアの方が来て下さいました!

初めは「この年でもう化粧なんていいわよぉ」と仰っていた方も、普段からお化粧されている方も、若いボランティアさん達が楽しくお話を交えながらメイクを施して鏡をご覧になると「あら!」ととても嬉しそう。ワイワイがやがや楽しい時間でしたね。

 その後は写真撮影です。写真スタジオのような本格的な機材での撮影に皆さんおすまし顔で対応されていてとても素敵でした。

お化粧された顔も、撮影されている時の顔も、いつもと違った表情をされていて私たちも皆さんの違う一面を拝見することが出来ました!

ボランティアの皆様ありがとうございました!また是非いらしてください。
三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る