本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

弘陽園の年末

2015-12-28

弘陽園では、各ユニットでクリスマス会や忘年会を行いました!

今年一年を振り返りながら、オードブルやすき焼き、クリスマスデザート作りなどを楽しまれました。

 

ショッピングセンターへ行きました!

2015-12-10

先日、和ユニットは仙川にあるショッピングセンターへ買い物に行きました!

利用者のみなさんは、雑貨や衣服、食べ物等を購入され、久しぶりの買い物を楽しまれました。

買い物の後は喫茶店でケーキやお茶でひと休み。

帰りの車内では、みなさん購入した物の話で盛り上がり、今回の外出を大変喜ばれていました!

さつま芋掘り

2015-10-15

109日、利用者の皆さまとさつま芋掘りを行いました。当日は天気にも恵まれ、絶好の収穫日和となりました。

みなさんから「外から掘るんだよ。」「鍬の重さを使って。」というアドバイスを頂き、協力しながら楽しんで収穫することが出来ました。当日は、苗を植える時協力いただいたボランティアの方々も収穫に加わってくださいました。

 

ちょうど散歩で通りがかった保育園の子ども達も一緒に見学し、とてもにぎやかになりました。

 

さつまいもは昨年と比べて採れた量こそ少ないものの、畝作りや水まきをボランティアの方と職員が協力して行った効果が出て、昨年より大きな芋が採れました。

収穫した芋は、芋ご飯として利用者の皆さんに召し上がって頂きました。黄金色のさつま芋がたくさん入っており、見た目も食べ応えも大満足の芋ご飯でした

2015年 弘陽園納涼会 

2015-08-13

今年は猛暑が続き、厳しい夏となりました。

そんな夏真っ盛りの8/() 弘陽園では、毎年恒例となっている納涼会を開催致しました!

今年のテーマは昨年に引き続き「ハワイアン♪」

会場にはハワイを感じられる装飾が施され、華やかな雰囲気となりました!

職員もアロハシャツやフラダンス衣装のパウスカートやフラドレスを身にまといハワイアンな装いに♪

 

中盤には、ハワイの風景画と共に市川統括や都崎副施設長・ボランティアの方とで皆さまのお席を周り、フラダンス披露や一緒に踊るといった一幕も☆

同時に、一人ひとりにクジを引いていただき、当たった方には「市川統括とのツーショット生写真その場でプレゼント」を実施!!

当選された方々にはとても喜んでいただけました♪

 

余興にはフラダンスグループ「フラブ―ティー」の皆さんにお越しいただきました。

女性だけのグループが多い中、小さな子供さんから男性の方々も一緒に踊るグループということで、かわいらしくもあり、また見応えのある素敵な踊りを披露していただきました。

暑さを忘れる楽しいひと時となり、会は無事に終了しました。

 

最後に、準備から片付けまで多くの方々にご協力していただき、皆様ありがとうございました。

運動会! 

2015-07-25

先日、弘陽園では運動会を開催しました!

例年は10月に開催していましたが、今年は6月開催です。

1階にある保育園遊戯室を会場に、赤組と白組に分かれ「ボール送り」「応援合戦」「借り物競争」「仮装大賞」「玉入れ」の順に競技を行いました。

「応援合戦」では皆さん大きな声で互いの健闘を祈り、闘志を燃やしていました!「仮装大賞」では職員が早着替えでキャラクター等に扮しゴールを競います。普段とは違う職員の姿に、皆さんも笑いながら応援してくださいました。人気種目「玉入れ」になると、終了の笛も聞こえないくらいの白熱した戦いで、大変盛り上がりました!

結果は、赤組の優勝となりましたが、白組の皆さんも梅雨のジメジメを吹き飛ばすような奮闘を見せてくださったので、来年に期待です!

三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る