本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

和・結ユニット すいか割りをしました!

2014-09-03

8月の終わりに、和・結ユニット合同でスイカ割りを行いました!

 

当時用意されたスイカは重量感たっぷり!ヒビは入るもののなかなか割る事が出来ず、最後は20名の利用者全員で叩いていただき、最後は無事に割ることができました!

 

スイカはとても甘く、普段少食の方もお替りをされるなど、とても満足していただけたようです。

また、スイカをそのまま食べる事が出来ない方のためには、まるで本物のスイカのようなスイカゼリーを作りました。

 

今年の夏も終わりですが、皆さま「遊び」と「味覚」で夏を感じていただけたことと思います。

弘陽園 納涼会開催いたしました!

2014-08-03

 

8月3日(日)に毎年恒例の納涼会を開催しました!
今年のテーマは「ハワイアン風」という事で、弘陽園1階にはカモメが飛び、アロハシャツに身を包んだ職員など、そこには弘陽園リゾートとなるものが出現!お食事もハワイでは定番の「ロコモコ丼」を用意し、模擬店は昨年と同様に「わたあめ」と「かき氷」を出店しました。 
また、食事途中には各テーブルを回りながら、ウクレレ弾きと踊り子がパフォーマンスのサービス!とても大好評?!でした!(笑)
余興では子供と大人で構成されたフラダンスグループ「フラブーティー」さんによる、フラダンスショーを開催!ゆったりとしたダンスとメロディで、リゾート気分に誘われた方も多かったのではないでしょうか?
今年の納涼会開催にあたり、準備や片付け等にご協力いただきました皆さまを始め、ボランティアの方々、ご家族の皆さまには心より感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

 

 

 

 

冷や汁の会

2014-07-30

 弘陽園では、7月に各フロアで「冷や汁の会」を行いました。

 

「冷や汁」とは宮崎県の郷土料理で、冷たい味噌汁をご飯にかけて食べる料理です。利用者の方々は栄養士から料理の説明を受けるまで、「どうやって食べるの?」と少し困惑されていましたが、いざ食事が始まると説明通りに召し上がる方もいれば、ご飯と汁を混ぜずに召し上がる方など様々。

そして、多くの方々から「美味しかった。」という感想をいただきました。

 

まだ残暑は続きますが、夏バテで食欲がない時等に是非オススメです!

藤ユニット 茶話会

2014-07-27

712()弘陽園藤ユニットでは、利用者の皆さんやご家族に集まっていただき茶話会を開催致しました。

まずはケーキや紅茶を味わいながらの歓談タイム。皆さんご家族での会話は元より、各ご家族同士での交流をする良い機会にもなりました。ちなみに利用者の皆さんのケーキは「ショートケーキ」「チョコレート」「モンブラン」の3種類から、好きな物を選んで頂きました!

 

 次にプロジェクターを使って藤ユニットのこの一年間を振り返りました。昨年撮り溜めた写真を厳選し、時系列順にスクリーンに映していきます。職員の説明を交え、時に大きな笑いもあり、和やかな雰囲気で会は進行していきました。

 

その他にも職員紹介や、ご家族の自己紹介なども行いました。多くの方々にお集まりいただき、とても賑やかな会となりました。

桐朋学園芸術短期大学の学生さんがいらっしゃいました!

2014-06-09
雨が降り続くこの頃ですが、桐朋学園芸術短期大学の学生さん達が笑顔と音楽を携えて来訪してくださいました!
 
ピアノで美しい音色を聴いたり、一緒に茶摘みを歌いながら手遊びをしたり、変わった楽器で「波」の音を聞いたり…。
 
最後は皆さんで卵の形のマラカスを振りながら、「東京ブギウギ」を楽しく歌いました。体をゆすって踊り出す方もいらして、笑顔がこぼれていましたね。
 
雨の憂鬱さの中で、嬉しいひと時となりました。
桐朋学園芸術短期大学の皆様ありがとうございました!
三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る