本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

弘陽園新年会

2015-01-29

111日(日)、今年も新年会を開催いたしました。

今年は秋田県の祝い歌「秋田大黒舞」の大黒様とおかめさんに来ていただき、コミカルな演舞で皆さんを盛り上げていただきました。次は、地元で活躍されている牟礼囃子保存会の皆さんによるお囃子と獅子舞があり、和楽器の演奏と踊り手の皆さんの伝統的な立ち振る舞いを堪能させていただきました。

その後は恒例の職員お手製「福笑い」です。できあがりに笑いがあふれ、「笑う門には福来る」と皆さん楽しまれていました。

 

 今年のスタートを皆さん笑って過ごされ、素敵な一年となる予感がする一日となりました。

藤ユニットの秋の外出行事!

2014-11-28

 藤ユニット外出行事の第一弾は外食&園芸センタ―お散歩ツアーです。

 926日(金)世界中の青空を全部持って来てしまったかのような絶好の行楽日和の中、まずは腹ごしらえということでご家族と待ち合わせの華屋与兵衛(牟礼店)へ!藤ユニット10名の利用者のうち7名参加という大変高い参加率を誇る今回の外食ツアー、利用者は元より、ご家族の皆さまにも多数ご参加いただき、和気あいあい会話も弾み、食欲全開!大変賑やかなお食事会となりました。

  食事の後は秋の草花や観葉植物などを鑑賞していただこうと、お散歩がてら、近くにある園芸センターへ。皆さん思い思いにお花を見て回ったり、買い物をしたり、カメラに収まったりと秋を堪能。「花もだんごも」な外出行事となりました。(写真左)

 

 1114日には外食のコースに行かなかった方々で、吉祥寺に新しくできた駅ビル「キラリナ」に買い物に行ってきました。当日は幸いにも晴天になり、絶好の買い物日和でした。

 まずは地下1階のお弁当売り場でお弁当を購入しました。お寿司や中華料理、おこわ等のたくさんの選択肢の中から、自分の食べたい物を選んで購入しています。

 その後は皆さん自由に行動して頂きました。皆さんそれぞれ買い物に向かい、画材を購入されたり、書店で本を購入されたり、化粧品を購入されたりして過ごしました。皆さん好きな物を購入する事ができていたようです。

弘陽園に戻ってから、みんなで買ってきたお弁当を食べながら、外出で何があったのか報告し合いました。皆さん話している時に笑顔があふれ、とても買い物を楽しまれたようでした。(写真右)

 

 

交通少年団が来てくれました!

2014-11-27

11月19日の夕方、三鷹警察の方と一緒に「交通少年団」の小学生の皆さんが弘陽園4階(自立型)に来てくださいました!

 

まず、大きな巻物が敷かれはじめ…「なんだろう?」と思って見ていると、なんと

ミニサイズの横断歩道が出来上がりました!信号もしっかりと光っており皆さん大喜びです!

その後は、警察官の方による振り込め詐欺への注意啓発のお話、棒を使った反射能力のチェック、歌を歌いながらの体操、小学生による横断歩道の渡り方のデモンストレーション等と盛りだくさんのメニューでした。

 

最後には、反射材で作られたかわいいマスコットを全員に頂きました。これからの夕方の外出時に活用できそうです♪

 

楽しみながら皆さん明日からすぐに生かせる情報を聞くことができました。

三鷹警察と交通少年団のみなさんありがとうございました!

桐朋大学芸術短期大学の学生さんがいらっしゃいました!

2014-11-07

去る11月7日(金)仙川にあります桐朋学園芸術短期大学の学生さんが音楽の楽しみを届けにいらしてくださいました!

実は同じメンバーで6月にも来て下さったのでお顔を覚えている利用者の方もちらほら。    前回同様今回も午前と午後にフロアごとに分けて演奏してくださいました。

 

今回はジブリ美しい曲から始まり、往年の名曲等を歌や楽器を交えながら提供してくださり、中には途中で「もみじ」を歌いながら泣き出す方や「次はいつ来るの?」と学生さんに何度も聞かれる方もいらっしゃいました。

 

音楽の楽しさと、若さのパワーをもらって皆さんこれで冬も乗り切れそうですね♪

学生のみなさんありがとうございました!

萌ユニット 外出活動

2014-11-10

秋が深まり朝晩日に日に冷え込んできた今日この頃ですが、そんな秋を感じていただこうと、萌ユニットは神代植物公園と和食レストランへ出かけてきました!

当日の朝は寒いくらいの気温でしたが、植物園に到着してからは日差しも出て、大変暖かくなりました。植物園では皆さんにカメラを持っていただき、ご自分で見つけた秋の一場面を写真に収めていただくことにしました。皆さん、バラ園に咲く色とりどりのバラを撮影しながら香りも楽しまれ、それぞれの秋を感じていただけたことと思います。

 植物園を楽しまれた後は待ちに待った昼食です。昼食では松茸ご飯やすき焼き、握り寿司等を召し上がり、「大変おいしかったです!」と食欲の秋も堪能されていました。

 今回は秋の植物園でしたが、今度は違う季節の植物園へ行き、秋との違いを探すのも良いかもしれません^^
三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る