本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

バレーボール名プレイヤー

2023-10-29

それはある日の午後でした。

2名の90歳台女性が、びっくりするような力強い機敏な動きを見せた瞬間がありました。午後の温かな日差しが注ぎ込むリビングの一角。ボールを目にするとサッとレシーブの構えをして、パン!とそのボールを返し、その後もボールを目でしっかりと追うその瞳がとても輝いていたのでした。ほんの一時でしたが、輝く瞬間でした。

食堂の大移動

2023-11-01
10月初旬にごちそう食の「弘陽中華飯店」を開催いたしました。
きくらげの卵炒めやエビマヨと、思わず「今日は飲みたい」気分になる方も。
弘陽園では、その方の生活で大切に

0月中旬から12月中旬まで、弘陽園のある新館では、廊下や食堂など共用部のエアコンの全取換え工事が行われています。

4階の一般型、紬ユニットも食堂が使用できない期間が5日間あり、スタッフ間で話し合いを重ね、1階プレイルームにIH調理器を持ち込んだり、会議室のテーブルを工夫して配膳カウンターを設営したりました。食器や配膳に使うしゃもじ、茶葉やポットなどの忘れ物をしないように、確認しながらの引越しはまさに大移動。狭い空間になってしまいましたが、無事に温かいものは温かく、冷たいものは冷たいままお食事を提供することができました。

利用者の方も気を使ってか、「気分がかわってよかったわ」という声もいただきました。今度は、新しいエアコンで快適に過ごしていただければと思います。

外出行事しました!

2023-10-29

和ユニットでは10月21日(土)に外出行事を行いました!

 

入居者の皆さまも、久々の外出活動に楽しんでおられました。中にはコロナ禍に入居された方もおり、「こんな活動もあるんだね」と言われる方もいらっしゃいました。

 

新型コロナウイルス感染症が5類に移行した事により、約4年ぶりの外出活動が開催できました。高齢者の方々にとっては、感染症は脅威ではありますが、対策をしながら少しずつ活動の幅を広げられればと思っております。


これからもこういった取り組みを大切にしていきたいです。

プリンア・ラ・モードの会

2023-10-09
少し前の8月、プリンア・ラ・モードの会を行いました。
入居者の皆さまにフルーツをカットして盛り付けて頂いて、
おやつの時間に召し上がっていただきました。

普段は食が進まない方も、もりもりと召し上がり、
あっという間に全部完食されました。
普段と違う、自分で作った豪華でおいしい物は、
やはり皆さま嬉しかったようです。

これからもこういった取り組みを大切にしていきたいです。

敬老祝賀会の作品作り

2023-10-05
弘陽園結ユニットの、敬老作品展に出品するための作品作りの様子です。
今年はペーパーファンを作成しました。切り抜いた紙を繋いだものを開くと、綺麗な模様が現れる仕組みになっています。
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る