本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

イチゴが実りました!

2018-06-26

10月に苗から育てていたイチゴが

    ついに収穫の時期をむかえました!

おやつの時間に皆で分け合って試食。とってもかわいい小粒もありましたが、

どれも『とーても甘くておいしい』イチゴでした

こんなにおいしくできるなら、と次の栽培を計画中です。

利用者の皆さんからは、

きれいな花もいいけれど美味しい物を育てたいと言う声が圧倒的に多く聞かれました。

 

さて…次は何を植えましょうか

萌ユニットももうすぐ開花

2018-03-14

本当に寒かった今年の冬もようやく終わりを告げ、時に寒い日もありますが春の陽気を感じる日が増えつつある3月の萌ユニットの風景です。

今年の桜の開花は3/19頃と言われていますが、萌ユニットでも桜が花開こうとしています。

現在ユニットでは、リビングに立ち寄るきっかけとして、そして生活の中で季節を感じる時間を持つために、桜の切り絵を作っています。職員もお手伝いはしますが、基本的には入居者の皆さんがリビングで過ごす時の楽しみの一つという感覚で、ゆったりお話しをしながら皆さんの手で行っています。

色紙の桜の花を切りながら「私が住んでいた場所では綺麗な桜が咲いて沢山の人がお花見をして…」と、昔見た桜に想いを馳せて会話が弾んでいました。

萌の桜が咲いた頃、外は桜が満開になっていることでしょう。弘陽園は居室や廊下からも桜が見えますし、敷地内でも桜の綺麗なスポットがいくつもありますので、皆さんとのお花見が今からとても楽しみです。

ある日の風景(音楽の会)

2018-02-23

日常の中の一コマ。

 

音楽の会の中で…

 

音楽に合わせ身体を動かすと…不思議と身体も軽くなり、笑顔も多くなります。
 
 

買い物ツアー♪

2018-01-05
3階の皆さん合同で11月の中旬に買い物を希望された方々で買い物ツアー(イトーヨーカドー)に行きました!
 
時間が足りない方も中にはいらっしゃったようですが…皆さまそれぞれ買い物を楽しまれていたようです。
 
ちなみに、買い物以外にも希望を伺い、『美味しい物が食べたい!という方への外食ツアー』や『違うところを散歩したい!という方への散策ツアー(悪天候により行けませんでしたが…)』も企画いたしました。
今後も皆さんが楽しめる・喜べる企画を今後も計画していきたいと思います!

井の頭自然文化園(動物園)外出行事

2017-10-28

連日の雨が嘘のような10月の秋晴れの日。

井の頭自然文化園(動物園)へ行ってきました。

園内にはモルモットとのふれあいコーナーもあり、皆さんちょっと恐る恐ると、でも優しく触られモルモットも気持ちよさそうに目を細めていました。

一緒に参加されたご家族からも、気持ちの良い秋の一日を過ごすことができたと、喜んでいただけました。
三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る