本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

予防接種が始まります。

2023-09-02
金木犀の香りが漂い、すっかり秋本番になりました。朝晩は少し肌寒いですね。衣類や室温を調整し、感冒を予防したいと思います。
コロナウイルス感染症が5類になり、普通の暮らしの中ではマスクも遠い存在のような感じですが、季節外れのインフルエンザの流行で学校では学級閉鎖が多く、近隣の医院では発熱外来を訪れコロナウイルス陽性と診断される患者の数が今までのどの時期よりも多いと聞いています。たとえ5類になっても、コロナウイルスはコロナウイルス。高齢者にとって感染症は脅威です。
弘陽園でもインフルエンザやコロナウイルスの予防接種が始まります。感染症の予防に努め、お元気に暮らして頂きたいと思います。
9/22に利用者の皆様の健康診断が終わりました。10/20に結果が届きましたので、主治医に診て頂き、体調管理に役立てていきます。

納涼会

2023-09-02

8月20日に弘陽園で納涼会を行いました。4年ぶりにボランティアの方にお手伝いをして頂き射的や綿あめ、千本釣りのお祭りと、壁一面に花火の映像を映した花火大会を開催。

花火大会は迫力ある映像を見ることが出来たとみなさんに好評で、長い方は1時間近く座っていらっしゃる方もいました。射的は本物の射的銃を用意しましたが、職員としては音も大きく、力も必要なので、挑戦する方は少ないと見込んでいたのですが大間違い。数名だけが、銃の代わりにお手玉を投げるという別の方法に変更されましたが、後の方はみなさん銃を構えて的を倒していました。「懐かしいな、ちゃんと当たるかな?」「昔やったよね」「やったことはないけどやってみる」等思い思いに楽しまれていらっしゃいました。

今回の映像の花火大会の経験をもとに、今後も大画面で映像を流す企画ができたらよいと思っています。

健康診断

2023-10-03
9月22日に利用者健康診断を実施しました。
1階のロビー、プレイルーム、会議室が健診会場となりました。
血液検査のため、通常の朝食提供はなかったので、一分でも早く検査が終われるよう職員も総動員!! 11時前には60名近い方の検査が無事終了しました。
皆様がこれからも健康で過ごせるようにと願うばかりです。



敬老祝賀のお弁当

2023-09-28
9月13日のお昼に、敬老祝賀の特別なお弁当をいただきました。
敷き紙やお品書きも用意され、食べる前から皆さん笑顔です。
お弁当の蓋を取った瞬間「美味しそう!!」「わぁ、凄い!」とあちらこちらで声が上がりました。
これからも美味しい物をたくさん食べて、毎日を お元気に過ごして頂きたいです。


誕生日のお祝い

2023-09-27
弘陽園の介護型では入居者の皆様の誕生日に、誕生日カードを用意しています。
入居者や職員が食堂に集まり、対象者にハッピーバースデーの歌を唄ってからカードをお渡しするのが、最近の通例となっています。
ささやかながらのお祝いですが、時には涙を流して喜ばれる方もいらっしゃるので、職員の励みとなっているイベントです。




社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る