本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

笑顔の時間を大切にしています

2023-08-28
暑い日が続いていますが、弘陽園の皆様は暑さも気にとめず毎日を活発に楽しく過ごされています。
10時・15時のティータイムでのおしゃべり・ユニットごとの行事や体操、レク活動、お散歩・フロアー単位の集団体操やクラブ活動・全体行事・訪問マッサージ等に参加なさっています。
居室で長く過ごされている方には職員が訪室させていただいておしゃべりさせていただいたりもします。
ユニットから皆様の元気な笑い声が聞こえてくるように、これからも楽しいことを提供していきたいと思います。
笑顔の時間を大切にしています。




ハンドエステ

2023-08-15
ディチャーム(訪問美容室)の紹介です。
月2回美容師さんに来園していただき、それぞれ希望のメニューを行っていただいています。
私も最近知りましたが、ハンドエステというコースがあるそうです。マッサージや爪の手入れをしていただけるそうです。今回は初めて、色付きのマニキュアをしてもらいました。
ご利用された方は、いつもマッサージ中に気持ちよさそうに眠ってしまうそうです。
うらやましい限りです。


暑気払い

2023-08-06
暑気払いとは『エアコンがない時代「冬の寒さは火で凌げても暑さは対処できない」そのため食べ物や飲み物を工夫し、涼しく感じる行事』を行って、「体の中の熱」を追い出そうとしたのです。
前年度は入居者の皆さんに、素麺やスイカなど召し上がって頂いて、涼を感じていただける行事を行いました。
今年も職員一同で、皆さんに暑い夏を楽しく乗り切っていただけるよう工夫を凝らした行事を計画中です。


イングリッシュガーデン

2023-07-29
毎年気温が上昇し暑い夏ですね、猛暑でなく酷暑だそうです。そんな暑い夏ですが、園内は涼しくて入居者の皆様は快適に過ごされております。
暑いので外に出る機会が減っていますが、今年は園庭に色とりどりのお花が植えられて素敵なイングリッシュガーデンが少しずつ進行中です。女性はお花が好きな方が多いので、出来上がりが楽しみです。少し涼しくなったら、お散歩途中に足を止めて楽しんでいただければと思います。



弘陽園のコロナ対策のこれから

2023-07-24
新型コロナウィルス感染症が、感染症分類上5類へ変更になってから4か月が経過しました。それに合わせ、当園でも面会制限を緩和しております。各ユニット玄関横に写真のように消毒セットや面会簿・タイマー・「面会時のお願い」等を設置し、安心・安全にご面会していただけるよう工夫しております。
最近再び感染者数が増加し、大変心配しておりますが、職員一同、「高齢者施設職員」としての自覚を持ち、体調管理・感染症対策に努めて続けております。
「コロナ禍」でご面会制限させていただいた期間がありましたが、ご面会の機会が増える事で、ご利用者様にはこれまで以上に笑顔の日々を送っていただきたいと思っています。



社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
 弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
 TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
 TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
三鷹第一小学校からの贈り物
TOPへ戻る