本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

書道の会についてのご報告

2022-02-11
長らく休止していたクラブ活動。昨年末ごろはコロナウイルスの感染者数が落ち着いていた為、書道の先生をお呼びして趣味活動を再開しました。久しぶりの趣味活動という事もあり、皆さま楽しんで参加してくださっていたようです。
1月の後半に入りオミクロン株が大流行し、再び外部から先生をお呼びしての趣味活動が難しくなりました。しかし書道の活動自体は中止せずに、介護職員が担当し今後も継続して実施していく予定です。

豆まき

2022-02-08
2月3日の節分に豆まきをしました!
今年はお面を鬼に見立てて「鬼は外!福は内!!コロナ退散!!!」という気持ちを込めて豆を投げました。
豆まきで追い払う「鬼」とは、古来より邪気、即ち「病気」や「災害」を表しているとも言われています。この豆まきで願った皆さんの気持ちが、コロナウイルスという「鬼」を追い払ってくれると願っています。

お初釜 紬ユニット(一般型)

2022-01-25
令和4年の正月行事の最後にお初釜を行いました。
今回、お抹茶は「中之白」中村茶舗詰(松江)、お菓子は「常盤饅頭」いせや製(伊賀上野)を取り寄せました。しっとりとした白いお饅頭は二つに割ると、鮮やかな緑色の餡子でした。松の翠を表現している説もあるそうです。美味しいお菓子と良い香りの薄茶を頂き、静かな時を過ごしつつ、今年は寅年なので一日千里を走る虎の威勢にあやかって元気で一年過ごせるよう願いを新たにしました。

健康な歯で、いつまでも美味しく!

2022-01-25
健康維持のために、毎日の食事をしっかり摂ることはとても大切なことですね。
弘陽園では口腔内の環境を整え、歯の健康を維持する為に、毎週訪問歯科の訪問診療を受けています。
訪問歯科の歯科医師や衛生士の皆様が様々な器械を持参され、即席の歯科医院のようになったお部屋で、虫歯や歯周病の治療、義歯の調整や作成、口腔ケア、歯のレントゲン撮影や抜歯等の処置を実施します。
介護職員が日常の口腔ケアの疑問を相談、指導を受けることもあります。
健康な歯で食事を楽しみ、いつまでも元気に過ごしていただきたいと思っています。


2022年 新年会

2022-01-24
今回2022年1月23日(日)に開催された新年会では、立川で活動されている「ア・トレ・ピアチェーレ」のマリンバ、フルート、サキソフォンの新春コンサートをメイン企画としました。感染症拡大で開催も懸念されましたが、各階入れ替えをして時間を短縮するなどの工夫をして開催しました。感染症対応のため参加できないユニットもあったのですが、録画をするなどして対応し、限られた中ではありますが、皆さんに感動や楽しい時間を持っていただけた素晴らしい機会となりました。
何と言ってもその演奏のグレードがとても高く、それを生で聞けるという贅沢な時間でした。外に出かけたりする事もできず制限が多い生活の中で、心に響く演奏は心の栄養となり、短いながらも、凝縮された楽しい素敵な時間となったようです。気分が弾む新年にふさわしい演奏会となりました。

追伸:弾むと言えば、今回は風船を使った飾り付けをしてみましたが…。ヘリウムが不足して高騰していた為それを使用しないで膨らませた風船は勢いよくフワフワと弾むようによく動くので、飾る際、苦戦しましたが、気分が弾むような楽しい演奏会の雰囲気にマッチしていたようですね。


三鷹第一小学校からの贈り物
 
社会福祉法人東京弘済園

弘済園、弘陽園、弘寿園
弘済ケアセンター、
弘済保育所(おひさま保育園)
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀5-2-5
TEL.0422-43-3319(代表)
 
けやき苑
〒181-0016
東京都三鷹市深大寺2-29-13
TEL.0422-34-5440
 
※各施設、見学の際は必ず事前にご予約ください。
 


 
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る