本文へ移動

弘陽園

ケアハウス 弘陽園(介護型・一般型)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

迎え火の集い

2023-07-13
東京弘済園では7月にお盆を守ります。
7/13禅林寺のご住職様にお出まし頂き、新盆の方々や入居者にご縁のある霊を供養します。
その日の夕刻、紬ユニットでは玄関前で迎え火を焚きました。故郷のお盆行事の方法などに話が咲き。短い時間でしたが季節を感じ、それぞれの人生に思いを馳せる時間となりました。

七夕飾り作成スタート

2023-06-17
紬ユニットでは7/7の七夕に向けて輪つなぎを作成しました。この後は短冊に願い事を書いて笹に飾ってゆきます。

花を愛でる

2023-05-25
3階ベランダのゼラニウムが満開になりました。
赤やピンクのかわいらしい花が咲き誇っています。
花は心を穏やかにする力があるようです。


五月人形を飾っています!

2023-04-23
端午の節句を前に、五月人形を飾り始めました!
「端午の節句」はもともと古代中国の季節行事「五節句(七草の節句、桃の節句、端午の節句、竹(笹)の節句、菊の節句)」の1つだったようで、季節の変わり目に健康を願い、厄払いをしていたことが由来にあるようです。
季節の変わり目はみなさん体調を崩しやすいので、この五月人形が厄払いしてくれることを願っています!

2Fのベランダ

2023-04-08
冬の初めにガーデニングが好きな入居者の方と一緒にチューリップの球根を植えました。今、きれいに咲き始めています。チューリップ以外の花々も咲き誇っています。入居者の皆さまは、余程寒くなければ、日々2階のテラスを散歩して、花や季節を楽しんでいます。ある入居者の方は、「きれいな花を見ていると、心が落ち着き、幸せな気持ちになります。この庭があることに感謝します」とおっしゃっていました。私達職員も皆さまの笑顔を見るたび、この庭があることに感謝しています。
三鷹第一小学校からの贈り物
当サイトの画像・文章の
転載はご遠慮ください。
無許可の転載・転用等は
法律により罰せられます。
TOPへ戻る